人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAVVO ウニの仲間コースター4種+特製ブックレット

LAVVO ウニの仲間コースター4種+特製ブックレット_f0280238_17261498.jpg


LAVVOのウニの仲間コースター4種+特性ブックレット。

倉敷意匠のwebショップで見かけてからずっと、「欲しいな、でもやっぱり実物見てから買いたいなあ・・・」と思っていたもの。
LAVVOのオフィシャルwebショップでも取り扱いがあります。
私はやはり実物を見てみたくて、先日の松庵文庫の展覧会(先日の紹介記事はこちら)で購入しました。七月いっぱいは展示・販売があるようです。

LAVVO ウニの仲間コースター4種+特製ブックレット_f0280238_17261426.jpg


こちらは付属の特製ブックレット。
このかわいらしいブックレットの中に、
「このオブジェのような小さき骸たちを眺めていると、いいようのない安堵感につつまれます。
 それはきっと「みんなかつていきていた」からなのでしょう。」
という一文があるのですが、全く同感です。

ウニに限らず、貝殻やその他の骨格標本などは死骸ではあるんですが、私も標本を眺めていると懐かしいような、切ないような、見ていると本当にふしぎな安堵感に包まれますね。
死骸だからこそ、逆説的に強烈に生命の美しさを感じるのかもしれません。

LAVVO ウニの仲間コースター4種+特製ブックレット_f0280238_17261536.jpg


こちらは本物のスカシカシパンの標本。
名前がかわいらしいですが、穴が開いているので透かし、です。
骨格だけ見ると涼しげですが、実際はウニの仲間なので色は暗褐色、結構不気味です。浅い海にも生息するので、私も幼いころ、家族で旅行した愛知県佐久島の海水浴場で捕まえたことがあります。
ウニとは言っても食用にはできないものですが、一部の地域では畑の肥料などに使われることもあるようです。

コースターのほうのウニたちはそのままコースターとして使用するのはあまりにももったいないので、糸を結んで小屋裏の倉庫に上がる階段のところに吊るし、モビールとして楽しんでいます。

LAVVO ウニの仲間コースター4種+特製ブックレット_f0280238_17261529.jpg


暑い夏に、海の気配はそこはかとなく涼やかで、地獄のように暑い小屋裏に上る用事があるときも、少しは気持ちを鼓舞できるようになりました。

蛇足ですが、昨日嬉しいことがありましたので本日は夜にもう一度更新します。
とはいえ、鉱物の記事を一つなので、記事の内容自体は大したものではなく普段と同じなのですが、個人的な記念の意味で二回更新です。
詳細は夜に。



にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
by zabiena | 2013-07-14 17:26 |