人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノードーム「ワニ山にて」

鉱物スノードーム「ワニ山にて」_f0280238_1248779.jpg


鉱物スノードーム「ワニ山にて」
鉱物:ジャカレー水晶 ブラジル産
    サファイア タイ産 (Kanchanaburi, Thailand)

ジャカレー水晶は随分と昔にパワーストーン系のお店で売られていたもの。
サファイアはlucioliteminerals(以前の紹介記事はこちら)にて購入したものです。

購入したお店ではエレスチャルという石で、水晶の最後の姿、水晶の骸骨、普通の水晶よりずっと長い時間をかけて生きてきた、などというヘンテコな説明を受けた覚えがありますが、ついていたラベルには普通にブラジル産ジャカレー水晶と書いてありました。

鉱物スノードーム「ワニ山にて」_f0280238_1248738.jpg


Jacareとはポルトガル語でワニの意で、ゴツゴツとした肌がワニの背のように見えることから名づけられ、アリゲータークォーツ、ワニ水晶とも呼ばれますが、パワーストーン系のお店では「エレスチャル」なる名称で売られています。このエレスチャルという言葉の意味は出所が不明です。
最後の姿とか水晶の骸骨とかいう説明も何を言っているのかよくわからないし、多分骸晶からの連想なんでしょうが、なんだかすべてが眉唾で怪しいですね。

いずれにせよ、このお店で「砂漠の薔薇はありますか」と聞いたら「そんな石は聞いたことも見たこともありません」と自信たっぷりに断言されたり、他にもなんだかよくわからない体験が多かったので、そんないい加減なお店ばかりではないでしょうが、今でもパワーストーン系のお店は苦手です。

神社に勤めていたころにもそういった、境内のさざれ石の前でパワーストーンとしての力がどうとか説明しだす方やその他さまざまなスピリチュアル系な方々とはお会いしましたが、私は個人的にすごく苦手です。
(苦手なだけで、否定する気はありませんのであしからず。)

鉱物スノードーム「ワニ山にて」_f0280238_1248777.jpg


底にたまっていると同化してしまって見づらいですがいくつかサファイアも入れたので、透過光でみるとなかなか美しいです。粘度は少し上げてあるので、サファイアもほんの少しですがゆっくり落下します。

鉱物スノードーム「ワニ山にて」_f0280238_1248727.jpg


こちらは振ってみたところ。なかなかメルヘンチックです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ボタンを押してくださると、更新の励みになります。
by zabiena | 2013-08-05 12:48 | スノードーム