人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知らせ

お知らせ_f0280238_2152187.jpg

子供らと海へ行った帰り、見かけた物見櫓。
中に入ってみたい。

お知らせ_f0280238_21275611.jpg


こちらはこの一週間、ずっと自転車で通った道から見える塔。
アールデコ建築がなんとも言えず素敵で、ずっと近くまで行ってみたいと思っているのだけど、道がさっぱりわからない。地図を見ても、曖昧にしか道が記されておらず、よくわからない。
余計に気になる。

☆☆☆

さて、今回は画像の物見櫓や給水塔についての記事ではなく、ブログ更新についてのお知らせをいたします。

昨夜、ブログの記事を更新した後に携帯電話が壊れました。

私は現在、ドコモのXperia acroというスマートフォンを使っているのですが、昨夜ブログ更新後にPCにUSB接続した際、OSのアップロードダイアログが出たので何の気なしに更新ボタンを押したら、3分後にいきなりフリーズ、ダウン。
警告画面になり起動できず、うんともすんとも言わなくなった(いわゆる「文鎮化」という状態)ので、今日の午前中ドコモショップに持ち込んだのですが、すべてのデータが破損、亡失。

あまりのことに言葉を失いました。

ただPCに接続して、プログラムの指示通りにしただけなのに、充電だって十分にあった(どうやら、電池が半分以下の時にアップロード開始するとこうなることが多いらしいです)のに、そんなことってあるの?!?!と思って調べてみたら、結構あることらしいです。どうなんだそれは・・・。

このブログは主に育児家事の細切れの空き時間を利用してスマートフォンのカメラで記事に使う写真を撮り、子供が寝付いた後にPCで記事を書きため、それを空き時間につなぎ合わせて携帯から更新、という形をとっていますので、こういったことがあると大混乱です。

一応、Facebookに登録(非公開設定)してまして、携帯電話の画像は非公開でバックアップしてあって、こちらから一括ダウンロードできました。Facebookやっててよかった・・・。
二枚目の画像、給水塔の画像のサイズがいつもより小さいのは、Facebookからダウンロードしたものを二次使用しているからです。これから先一週間はそんな画像も増えると思います。


困ったのは電話帳で、すべて飛んでしまった上にバックアップも2年前にしたきりだったので、2年以内に新規登録したデータはすべて消えました。

こまめにバックアップとらないとだめですね・・・。
日常の瑣事に忙殺されていてこういう肝心なことを忘れてしまっているから、こんな時に困ります。以後気をつけようという痛い教訓になりました。

こちらを読んでくださっている方でお心当たりの方がいらっしゃいましたら、現在ご連絡差し上げることができないのはそういう事情ですのでご理解いただきたく、お願いいたします。


継続は力なり、とどうにか続けてきた毎日の更新がこんな理由で妨げられるのは、釈然とせず不本意ではあります。
とは言え、登録してあった画像も、Facebookからのダウンロード分を再度整理しなければ使い物になりませんし、夏休みもラストスパートで外出が多く、この一週間は予告なく更新しない日があると思いますが、どうぞご容赦ください。

携帯ごときに振り回されるなんて・・・と情けなく思いもしますが、考えてみれば携帯やネットの発達した現在であるからこそ、こうして色々な催しやお店などの情報が手に入るわけで、機械に振り回されるのは情報を得たり他人と気軽に交流できる贅沢の税金分みたいなもの、と思うことにして無理やり納得することにしました・・・・。

だらだらくよくよとつい、弱音を吐いてしまいお見苦しいところをお見せ致しましたが、以上お知らせでした。



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、慰めになります・・・・。
by zabiena | 2013-08-25 21:31 | このブログについて