人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノードーム「猛練習」

鉱物スノードーム「猛練習」_f0280238_1641951.jpg

鉱物スノードーム「猛練習」

鉱物:ブラジル産天河石(アマゾナイト)
    大理石細粒

先月の(於Cafe SAYA、当日の記事はこちら)にて購入した天河石で、初めて医療用のオイルを使用したスノードームを制作しました。

今までのスノードームは作業が簡単な実験用超純水とエタノール、グリセリン、洗濯糊、洗剤などを混ぜ合わせて作っていたのですが、ひと夏かけて耐久実験をした結果、やはり保存には不安があると判断しましたので、こちらでまた試作してみることにしました。
オイルの種類については、現在試作中ですので割愛させていただきます。ただし、人体に無害なものを使用しています。

鉱物スノードーム「猛練習」_f0280238_16493619.jpg

私用したフィギュアがドイツ製のもので、このメーカーのものは自国の伝統衣装のフィギュアを数多く製作しているため、かなり精巧なドイツ・バイエルン地方の伝統音楽の鼓笛隊です。



こちらは実際のバイエルン地方伝統音楽の動画。
最近はオクトーバーフェストなどのドイツのお祭りも日本で紹介され、こういった衣装を目にする機会も多いのではないかと思います。


鉱物スノードーム「猛練習」_f0280238_16534071.jpg


鉱物スノードーム「猛練習」_f0280238_1654184.jpg

振ってみたところ。

今回、雪は試みに大理石の細粒を入れてみました。
が…水に比べてオイルの粘度がかなり高いので雪の滞留時間が長く、今までと同じ分量の雪を入れてみたら、かなりの猛吹雪になることが判明…こうして一つずつ、試していくしかないですね。
吹雪の中からゆっくり、風景が現れるところなど、個人的にこれはこれで嫌いではないのですが。
猛吹雪にも負けず野外でマーチングの練習…。

液体と接着剤を変えて実験しているので、しばらくあまり凝ったもの作れなそうで、それだけは少し不満です。
中の情景や仕掛けなど、試してみたいアイデアは色々とあるのですが…しばらくはオイルになれる練習をしたいと思います。

―――

本日、憧れの五十嵐麻理さんのブログにてご紹介いただいて、有頂天になっています。
本日の更新は子供たちの午睡中に作成した記事を空き時間にさっとアップするだけの予定だったのですが、夜子供たちが寝付いた後に、スノードーム記事をもう一つ、更新します。
単に、昨日から月曜日まで夫が当直で留守のため、子供が寝付いた後は話し相手がいないだけなのもあるので、本当にささやかな記事になりますが・・・嬉しいことがあった記念に。
ではまた、のちほど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
by zabiena | 2013-09-08 17:04 | スノードーム