人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノードーム「居残り練習」

鉱物スノードーム「居残り練習」_f0280238_2004812.jpg

鉱物スノードーム「居残り練習」

鉱物:アメリカ産天河石(Colorado,USA)
アリゾナ州産橄欖石(Arizona,USA)
中国湖南省産蛍石欠片(Hunan,China)


猛練習の結果、一人だけ居残り練習。
けれど一人きりで太鼓をたたいていても、夜空の星は光ってる。


「猛練習」で使ったアマゾナイトはCafeSAYAにて購入したブラジル産でしたが、こちらはlucioliteminerals(以前の紹介記事はこちら)さんから購入した、アメリカのコロラド州産のものです。
同じ天河石でも産地が違うと色合いも微妙に違いますね。

鉱物スノードーム「居残り練習」_f0280238_2045168.jpg

同じ種類の石なので、同じフィギュアシリーズの大太鼓奏者をのせてみました。
まるで居残り練習・・・。

鉱物スノードーム「居残り練習」_f0280238_2052385.jpg


鉱物スノードーム「居残り練習」_f0280238_2054764.jpg

振ってみたところ。
今回、渋谷東急ハンズ内HINT7の鉱物コーナーで購入したアリゾナ州産橄欖石に加え、luciolitemineralsの店主さんが八面体蛍石を整形する際にでた欠片を譲っていただいたので、それをさらに砕いて入れてみました。(関連記事はこちら

蛍石はやはり・・・重いので舞うという感じではなく、ゆっくり落ちる、という感じです。
橄欖石は細かいものを入れたので、少しふわっと舞った後、滑り落ちていく感じです。

鉱物スノードーム「居残り練習」_f0280238_20124125.jpg

固定しない鉱物を、逆さにしたドーム上部に貯めてみました。

オイルに入れる前は割合はっきり色がついている感じだったのですが…入れてみると見事に透明度が増して色はほとんどわからなくなりました。
しゃらしゃらと積もる感じはわかるのですが、よく見ないとどこに蛍石があるのかわからない状態に…。

これはこれできらいじゃないのですが、やはりわかりにくいので、もう少し使いどころを考えてみるつもりです。

―――

私が鉱物スノードームを作り始めて半年が経ちました。

最近は自分なりのやり方も少しづつ確立できてきて、そろそろデザフェスに向けてきちんと準備をし始めようかな、と思い始めています。

このところいろいろ思うところあって煮詰まりそうだったのですが、夫が子供たちを連れて遊びに出かけてくれたので、今日はおひとり様でCafeSAYAにて念願の海月グローブのワークショップに行ってきました。
明日はその記事を紹介します。

やはり、好きなものに囲まれて一人過ごす時間は、とてもいいですね。

毎日いろいろありますが、一生懸命好きなものを作って自分なりに満足なら、誰に褒められることなくてもそれでいいかな、と思えました。

主婦だからと言って家にばかり籠るのではなく、やはりたまにはひとりで出かける時間も必要ですね。
そういった時間をくれた家族に、心から感謝です。




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
by zabiena | 2013-09-28 20:23 | スノードーム