Cafe SAYA レジンアクセサリーワークショップ

f0280238_20335113.jpg

昨日のことになりますが、Cafe SAYA(以前の紹介記事はこちら、カフェでの鉱物倶楽部の記事はこちら、万華鏡ワークショップの記事はこちら)のハロウィンパーティに行ってきました。

と、言っても私のお目当ては「ルーチカ図鑑Ⅱ」(オリジナルの鉱物図鑑。手書きのモノクロ博物画が美しく、解説もわかりやすい小冊子です)で、ほか、新しく入荷していた鉱物などを購入しがてら初めてレジンのワークショップに参加しました。

f0280238_2035444.jpg

レジンを扱うのは初めてです。
基本的に強欲でものぐさなので、自分が欲しいと思うものしか作りません。
スノードームしかり、かぎ針編みしかり、ビーズ細工しかり、刺繍しかり(そんな趣味もあったりします。出産してからはあまり時間が取れていませんが…)。

センスの問題だと思いますし、レジンのアクセサリーを大人っぽく使える方もいらっしゃいますが…冴えない太ったおっかさんそのものの私には、乙女なレジンアクセサリーはハードルが高いです。

ただ…きらら舎さんの作品を見ていると、素敵だな、あんなものが作れたら楽しいだろうな、とは常々思っていました。
そんなわけで、ワークショップで作った切手と鉱物と歯車のレジンアクセサリーは年若い10代の知人へのプレゼントにする予定です。

f0280238_2046182.jpg

ハロウィンにちなんだお料理(ローストビーフとクリームチーズのホットサンドとかぼちゃのサラダでした)を楽しみ、「藍方石」という名の美しいソーダやデザートプレート(カボチャプリンとカボチャアイス、カステラのプレート)を楽しみつつ、のんびりとレジンの空枠に、古切手を敷いて紫水晶を置き、歯車やアクアマリンのさざれなどを配置し、レジンを流します。

ついつい欲張りすぎて、なんだかカオスなことに…。
こういうところに、性格が出ますね。
欲張って過剰に入れすぎました。

f0280238_20502350.jpg

出来上がったら、お店の方に頼んで、UVライトで紫外線を照射してもらいます。
紫外線で硬化するUVレジンなので、あとは数分待つだけです。

f0280238_20491333.jpg

出来上がり。
思うがままに歯車を置きまくってしまってかなりごちゃっとしてしまいました・・・・。

こういうのもセンスなのでしょうね。
やはりSAYAさんの作るような、素敵なアクセサリーには程遠いですが、知人にはよいお土産ができました。

最近、スノードーム作りに夢中なせいであまり進んではいないのですが、ミニチュアというかアクセサリーというか、なサイズのスノードームオブジェも作ってはいます。
これはいわゆるレジンアクセサリーとは全く違うものなのですが、レジンを使ってみて、いろいろ参考にできる部分はあり、これから色々実験してみたいと思っています。

Cafe SAYAには私は主に、店主のSAYAさんが選んで買い付けた鉱物目当てに訪れている部分が大きいのですが、こういったワークショップをさまざま催しているので、都度都度色々な体験ができ、大変面白く病みつきになっています。

カフェでのワークショップは、作り方の説明や道具の説明などはあっても、押しつけがましい指導などは一切ないので、基本的にあまり構われたくないタイプの私には居心地が良いのも、繰り返し訪れている理由の一つです。

(逆に、手とり足とり、というワークショップが好みの方や、相席が基本のお店にて居心地の悪さを感じる方には、少し不向きかなとも思います。実際、私も初めての訪問時は少し、緊張しました…通ううちに慣れて、それが居心地よくなっていく、という感じです。尤も私の場合はもともと一度気に入るとしつこいくらい贔屓にする性格、というのもあるのですが…)

新刊のルーチカ図鑑Ⅱも目出度く手に入れ、アンモナイトのネガティブ化石や、緑魚眼石など(後日紹介予定)を購入しつつ、自分一人で始めるのには敷居が高かったレジンアクセサリー作りも体験でき、大変満足な一日でした。


―――

本日夕方に帰宅しました。
明日からはまた、通常通りの更新になります。
Cafe SAYAに行くついでに渋谷パルコのWRAPPLEやハンズでいろいろと資材を調達してきたので、明日からまた、スノードーム作りもあれこれ試してみたいと思っています。(ご紹介するまでには少し時間がかかると思いますが・・・)

どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://zabiena.exblog.jp/tb/20699202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mio at 2013-10-27 23:36 x
きらら舎FANなので、Cafe SAYAさんに行かれたお話を毎回こちらで拝見するのがとてもとても楽しいです^^
鉱物の名前のソーダも美しい…zabienaさんは蒼系がお好きですか??
ルーチカ図鑑Ⅱ、私も先日購入しましたよ。
鉱物切手もついつい購入してしまいました(笑)
ゆる~く切手集めを再開しようと思ってます♪

レジンアクセサリーも素敵です!きっと喜ばれると思います*
zabienaさんのスノードームオブジェもいつかご紹介いただけるのでしょうか?
是非、拝見したいと思う一読者です(*^^*)
Commented by zabiena at 2013-10-28 13:42
mioさん

楽しんでいただけて何よりです。
Cafe SAYAのソーダはどれも素敵ですが、やはり私は青が好きです…。
食品としてありえない色なのが余計に(笑)
生活感のない色だな、と見るたびに思います。普段、生活感にまみれているので本当に素敵に見えます。

ルーチカ図鑑Ⅱ、今回も素敵でしたね~!!
博物画が好きなのでこういうのはたまりません。
実は…掲載されている鉱物のモデルが、現在私の家にあります。
そんなところも絶対欲しい!と思ってしまう所以であったりします。

スノードームオブジェ、そのうちご紹介できると思います。
モタモタしていて口先だけ達者で申し訳ないですが、気長にお待ちいただけたら、嬉しいですー。
by zabiena | 2013-10-27 21:35 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(2)