人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノードーム「遠い日の炎」

鉱物スノードーム「遠い日の炎」_f0280238_12485485.jpg

鉱物スノードーム「遠い日の炎」

鉱物:オレンジリバー産レッドファントム水晶
   (Orange river, Witbank, Northen Cape, South Africa)
    大理石細粒

いつもより、少し大きめなスノードームキットを使っています。
いつものスノードームキットは商品名が「ドームオーナメントキット」。
松野工業から発売されている商品で、安価なので使いやすいのですがその分、ゆがみがあったり、バリがあったり、梱包も簡素なので小傷のないものはほとんどない、といってもいいくらいの精度で、これは価格から考えれば妥当なものではありますが今まで色々と悩みつつ、使っていました。

今回使用したのはスノードームネットから発売されている「スノードームキット プラスチック丸底黒台座」です。

鉱物スノードーム「遠い日の炎」_f0280238_1305410.jpg

サイズ的にはこんな感じです。
松野工業のドームオーナメントキットと比べると大分大きいです。
中に入れる鉱物の大きさによって使い分けていこうと思っていますが、価格は今まで使っていたものの7倍…。
とはいえ、流石に小傷の一つもなく、商品の精度も高くバリも少ないです。

モノの良さだけを考えれば出来ればこちらに統一したいところですが…ドームが大きいだけに、中に入れる鉱物もそれなりの大きさになるし、フィギュアもNゲージではなくHOゲージでないとおかしな感じになるので、全体的にすごくコストが上がってしまいます。

この辺りは、今後の課題でもありますが、いろいろと検討していきたいと思っています。
究極的には「売れなくても自分が欲しいからいい、いいものを使いたい」というところに落ち着いてしまいそうな気もしますが(笑)
採算度外視で色々試せるのは、商売ではなく趣味で作っている者の強みかもしれませんね。

鉱物スノードーム「遠い日の炎」_f0280238_1363696.jpg


鉱物スノードーム「遠い日の炎」_f0280238_13101887.jpg

鉱物はlucioliteminerals(以前の紹介記事はこちらさんから購入した、オレンジリバー産のが成長したレッドファントム水晶です。
結構大きめの標本なので、ドームの大きさを十分に使えました。

レッドファントム水晶は赤鉄鉱の膜が水晶を覆い、その上にさらに透明な水晶が成長した姿ですが、オイルに入れると透ける透明な水晶と、赤鉄鉱の膜の色の対比がより鮮明になり、ハッとする美しさになりました。

鉱物スノードーム「遠い日の炎」_f0280238_13104187.jpg


鉱物スノードーム「遠い日の炎」_f0280238_13105389.jpg

今回も大理石の細粒の雪のほかに、微小時計部品を入れてあります。

が。

レッドファントム水晶が雪に埋もれている様が美しいから、という理由で大理石細粒を積もるまで大量に入れてあるため、降り注ぐさまは見られますが積もった後にはよくわからなくなりました。
今回の主役はあくまでレッドファントム水晶なので、それもまたいいかな、と。

フィギュアはプライザー社HOゲージの街の通行人シリーズからビジネスマンです。
やはり、ビジネスマンと鉱物、という一見不条理な組み合わせ、好きです。

鉱物スノードーム「遠い日の炎」_f0280238_1313329.jpg


鉱物スノードーム「遠い日の炎」_f0280238_13143736.jpg


鉱物スノードーム「遠い日の炎」_f0280238_13145168.jpg

振ってみるとそれはもう、猛吹雪になります。

落ち着いてきたところ辺りが美しいですが、どちらかというと、このスノードームは振って楽しむというより積雪した風景を楽しむオブジェというほうが確かかもしれません。

撮影はできないのですが、逆さまにしたときに独特の落ち方で大理石の広がっていく様子もまた美しいです。

鉱物スノードーム「遠い日の炎」_f0280238_1317041.jpg

レッドファントム水晶と、その根元の母岩に積もる雪が、何とも言えない美しさです。


―――

雑貨屋さんなどの店頭にもスノードームが並ぶ季節になりました。
この季節はAfternoon TeaとFranc Francで売られているスノードームを買うかどうしようか、と毎年悩みます。
特に今年のAfternoon Teaで売られているメリーゴーランドのスノードームは素敵で、本気で悩んでいます。
ただでさえ狭い我が家に飾っておくスペースがあるかしら…と思っているうちにいつも売切れて、買っておけばよかったと後悔するのですが。

そんなスノードームたちが一斉に店頭に並ぶこれからの季節、販売元の業者さんは繁忙期を迎えるため、スノードームキットの問い合わせや取り寄せに時間がかかっており、新しい試作品もそれに合わせて少しのんびりし制作になりそうです。(ここでご紹介する分は撮り溜めた分があるので、問題はありません)
こればっかりは季節的なものですから仕方ないですね。
その代り、実際に売られているスノードームを見て研究したり、自分の欲しいスノードームに出会えたりと心躍る季節でもあります。

皆さんにも、街で素敵なスノードームとの出会いがありますように。




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押していただけると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。
by zabiena | 2013-10-28 13:30 | スノードーム