人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド産カバンシ石

インド産カバンシ石_f0280238_17484960.jpg

3年くらい前にアジア雑貨店の「マライカ」で購入したインド産カバンシ石。
まだ2歳の長男と生まれたての次男を連れて買い物へショッピングモールへ出かけた折に、思わず購入したものです。

「マライカ」は全国に展開するアジア雑貨のチェーン店です。
アクセサリー用途のビーズやパワーストーン中心ではありますが、時折掘り出し物があり、当時僻地に住んでいてミネラルショーどころか鉱物店にも博物館にも行けなかった私の安らぎの場でした。

月に1,2度車で50分の距離にあるショッピングモールへ出かけ、二人が眠った隙に寄る(長男はベビーカー、次男は抱っこ紐で抱っこ、二人一緒に眠ったすきが唯一の趣味の買い物時間でした…)アジア雑貨店の片隅の、鉱物売り場がどんなに輝いて見えたことか。

子供たちも幼稚園へ行きはじめ手がかからなくなり、地方都市とはいえ、1時間足らずで東京に出られる程度の場所に住んでいる今では考えられないことですが、あのころはそんなことですら、本当に貴重な時間でした。

インド産カバンシ石_f0280238_18221045.jpg

カバンシ石、不思議な名前ですがその由来は主要成分のカルシウム、バナジウム、シリコンの頭文字をつなげただけという単純なものです。
鮮明な青が美しく、思わず手が伸びてしまう石ではありますが、私はそれほど数を持っていません。
繊細で壊れやすいから、というのもありますが、結晶の形がはっきりして大きい方が好みなのかもしれません。
ちなみに、この石も脆いのでスノードームには向きません。が、単結晶ならガラスドームには入れられるな…と最近考え始めてはいます。

このまま観賞したいのでこの石は加工しませんが。

次のミネラルショーでいいものがあれば買ってこよう、などと画策中だったりします。
(前回の新宿ショーでインドの業者がたくさん安くていいものを持ってきてたんですよね…買っておけばよかった…。ちなみにカバンシ石はアメリカ・オレゴン原産ですがインドのプーナからよいものがたくさん産出されていました。が、ミネラルショーで出会ったインドの業者によると最近インドでは絶産したとのこと。これからは手に入りにくくなるのかもしれず、今を逃すと難しいかもしれません)

インド産カバンシ石_f0280238_18312245.jpg

インド産カバンシ石_f0280238_18315085.jpg



インド産カバンシ石_f0280238_18325577.jpg

青いスパーク、金平糖、青アザミ…。
以前ご紹介したカバンシ石(当該記事はこちら)とは違った、こちらは鮮明な青です。
晶洞のようなかたちもまた神秘的で、青い星を内包した卵のよう。

インド産カバンシ石_f0280238_18361645.jpg

壊れやすい夢ほど美しい。
などと、乳児幼児2人交互の夜泣きの合間にぼうっとこの石を眺めていたころもありました。
どんなに疲れても美しいものを眺めていれば正気を保てるような気がしていたのですが、何日も何日も、我が子以外の人と話す機会のない毎日もあったりして、相当煮詰まっていたんだと思います。

たった3年たっただけなのに今はこうしてあれこれ趣味の没頭したり、好きな場所に出かけられる自由があるなんて、本当に時の流れって不思議だと思います。

明けない夜はないといいますが、夜が明けた今も、あの時疲れ果てた私を照らした青い星々は今もここで確かに光り、ともすれば怠けようとする私を、静かに鼓舞してくれています。



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。


by zabiena | 2013-11-24 18:50 | 鉱物