人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノードーム「merry Christmas 2014」

鉱物スノードーム「merry Christmas 2014」_f0280238_10241914.jpg

鉱物スノードーム「Merry Christmas 2014」

 鉱物:アメリカ産水晶クラスター(Stobokor Claim,Goldmeyer Hot Springs, King Country, Washington, USA)
          ブラジル産燐灰石(Ipira,Bahia,Brazil)

今年のクリスマススノードームです。
色々とフィギュアはあるのですが、クリスマススノードームは市販の素晴らしいものが巷にあふれているので、敢えて鉱物スノードームのクリスマスバージョンは一つのみの制作としました。
来年はまた、違ったフィギュア(飼い葉桶に救い主、トナカイのそり、東方三博士、セクシーサンタ、などいろいろ手持ちはあるのですが…迷うところですね)でまた一つ、制作するつもりです。
一つずつ増えていくと面白いかな、と。

以前から何度か書いていますが、私は日本古来からの神仏混合で育った仏教徒であり神道の氏子です。
なので、クリスマスはあくまで「異教のお祭り」ですが、子供が生まれてからある意味日本人らしく素直に、季節行事の一つとして楽しむようになりました。
そんなわけで、クリスマスバージョンの鉱物スノードームも、あまり宗教的意味合いはありません。


鉱物スノードーム「merry Christmas 2014」_f0280238_10322672.jpg

サンタフィギュアはプライザー社のHOゲージ用でコレクタブルアイテムです。
ドイツといえばクリスマス市も有名ですね。信仰と関係ない日本の疑似クリスマスではなく、こちらは本物の信仰に基づく行事ですからサンタクロースや今回制作をしなかったクリスマスシリーズのフィギュアなどはなかなか、作り込みが丁寧です。
単なるコレクタブルアイテムとしてというより、きちんと需要があるのでしょうね。


鉱物スノードーム「merry Christmas 2014」_f0280238_10401639.jpg

小ぶりですが水晶の条線もくっきりとして、先端は透明度もありなかなか素敵な水晶です。
こちらはいつもお世話になっているlucioliteminerals(以前の紹介記事はこちら)さんにスノードーム用にと譲っていただいたものです。
全体が透明度が高すぎる、ハイランクなものですとオイルの中で透けてしまってよくわからなくなるのですが、こちらは下部がきちんと存在感があるので、オイル封入でも割とわかりやすいです。


鉱物スノードーム「merry Christmas 2014」_f0280238_10425149.jpg



こちらは今回初お目見え、先日到着したばかりのブラジル産ブルーアパタイト。
さざれではないので、磨きなどの加工はしてありません。
透過光で透けて綺麗ですが、比重が重いので転がるだけ、といった感じ。
とは言え、この青は美しく、魅力的です。


鉱物スノードーム「merry Christmas 2014」_f0280238_10443320.jpg



鉱物スノードーム「merry Christmas 2014」_f0280238_10444788.jpg


鉱物スノードーム「merry Christmas 2014」_f0280238_10450550.jpg

振ってみたところ。
ブルーアパタイトは転がる感じで、雪はふんわりと降り注ぎ、その後比重の軽い透明パラフィンが舞い降りてきます。

なんというか、王道のスノードームもたまにはいいものです。
(……へんな話なのですが、私は素直に「王道」を行くのが恥ずかしいタイプなのです。30年近くモテない、地味な人生を歩んできた弊害です)



鉱物スノードーム「merry Christmas 2014」_f0280238_10463598.jpg


さて、朝から大興奮で騒いでいた子供たちもようやく「サンタさんへのお手紙書き」と「お部屋の飾りつけ」が終わったようです。
これから子供らとディナーの材料と、ケーキを買いに行き、パーティの支度をします。
街はすっかりお祭りモードですね。


それでは…

I wish your very merry Christmas!!




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。


by zabiena | 2013-12-24 10:53 | スノードーム