人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物ガラスドーム(大)「チューバ吹き」

鉱物ガラスドーム(大)「チューバ吹き」_f0280238_18592070.jpg


鉱物ガラスドーム(大)「チューバ吹き」


鉱物:イリノイ州産八面体劈開蛍石(Hardin Country,Illinois,USA)
ドームサイズ:35×24mm(こちらの記事内、百円玉との比較画像の大きい方のドームが同じサイズです)


昨日に引き続き、イリノイ州産八面体ガラスドームの紹介です。
これで現在完成分はひと段落ということで、次はまた色々な種類の鉱物であれこれ制作中です。
といっても、ガラスドームシリーズ個人的に作っていて楽しく、好きなモチーフですので、当分は継続して作っていくつもりでいます。
失敗というか、ロス分も多少は出ますがスノードームよりはましで、しかもスノードームのような時間経過による激しい変化はないものなので、ご紹介済み分はすべて、金具を接着してオーナメント仕様にした後、デザフェスにも持っていけそうです。



鉱物ガラスドーム(大)「チューバ吹き」_f0280238_19014958.jpg


鉱物ガラスドーム(大)「チューバ吹き」_f0280238_19021113.jpg



蛍石はいつもお世話になっているlucioliteminerals(以前の紹介記事はこちら)さんから譲っていただいたイリノイ州産の八面体でluciolitemineralsさんは仕入れた蛍石をすべて手ずから劈開に沿って綺麗に割りなおしてくださるので、とても形が綺麗です。

この個体自体はそれほどランクの高いものではないので透明度は低いのですが、逆にそういった曇りガラス状のものの方がこういった、少し不思議な光景には似合う気もします。…キラキラ、ギラギラな宝石質のものになると、個人的にはこういった光景の中ではなんだか浮く気がするというだけですが。

フィギュアはドイツ・プライザー社製のHOゲージサイズ、バイエルンの伝統的音楽隊のチューバ吹き。
ドイツのメーカーなのでこんな小さなフィギュアでも、民族衣装も細かく本格的に再現されています。



鉱物ガラスドーム(大)「チューバ吹き」_f0280238_19101600.jpg


いつも思うのですが、プライザー社のフィギュアの作り込みは素晴らしい職人芸ですね。
このサイズでしっかりチューバの管の造型まで作り込むのは大変なことだと思います。

うねうねとした薄い緑の部分は乾燥水苔で自然のものですが、深緑の方は模型用品を固めたものです。どちらも接着してありますので、多少振ったくらいでは剥がれることはありません。

この後、金具を接着してオーナメント仕様にし、デザフェスで販売予定です。
…できればもう少しコストを下げて価格を下げたいところですが…コストを気にしてクオリティを下げるのだけは納得がいかないので、現在苦戦しています…。
価格故に売れなくても、作るのが趣味だからいいの…と自分に絶賛言い訳中です(笑)



・・・・・・


昨夜は仲良しの幼稚園ママ2人と久しぶりに飲みに行きました。
子供は夫が見てくれるというので、夕飯の準備が済んだら夕刻近所の居酒屋へ。

もともと私はお酒に弱いタイプで、完全な下戸ではありませんが普段、自分から飲む機会は全くと言っていいほどありませんし、夫も下戸なのでそもそも我が家にはアルコールが常備されていません。

けれどやはり、独身時代、特に学生時代は飲み会が好きであちこちに顔を出したものです。
お酒は弱くても、酒の場の、あの独特の明るい雰囲気が好きでした。

しかし当たり前ですが、子供を妊娠してからは全くと言っていいほどそういう機会はなくなりました。
年子の妊娠、出産、授乳、育児で都合5年強、お酒から離れていました。

このところやっと子供たちも手がかからなくなり、夫や家族の協力のもと、日中に外出することは出来るようになりましたが、外で飲むなんて、本当に久しぶりです。
新鮮で嬉しい、あっという間の3時間でした。
生ビールを飲んだ後はちびちびと梅酒をなめていただけの何とも情けない飲み方しかできない私ですが、そういう私を誘ってくれる仲間がいることは、本当にありがたいことです。
僻地でひとり、年子の乳幼児を抱えてどうしようもなく孤独にさいなまれて毎日泣いていた時期の私に言ってあげたいです、そのうち絶対に楽しい時が来るから大丈夫だよ、と。


今朝はまた早朝から子供の行事があったり、あれこれ家事育児に振り回されてはいますが、気力が復活した気がします。
なによりも、こういう機会に快く「いっておいで」と言ってくれる夫に、心より感謝することができるのはうれしいことですね。

ようやく火曜日からは幼稚園が通常通りの通園になることだし、これからしっかり自分を立て直していきたいと思います。





にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押していただけると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。



by zabiena | 2014-01-12 19:29 | ガラスドーム