人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作・鉱物ジオラマ電球「祈りの庭」

新作・鉱物ジオラマ電球「祈りの庭」_f0280238_12143231.jpg



新作・鉱物ジオラマ電球「祈りの庭」_f0280238_13234983.jpg




寒さ緩んだ春先の曇天の下、今朝完成したばかりの新作を撮影してみました。

このところずっと、この新作を試行錯誤していたのです。
一応完成はしたのですが…改良の余地はあるかな…と思っています。
ご紹介するべきか否か悩みましたが、怖気づいていては上達しないので、思い切ってご紹介することにしました。



新作・鉱物ジオラマ電球「祈りの庭」_f0280238_12180853.jpg



鉱物ジオラマ電球「祈りの庭」

鉱物:アーカンソー州産水晶ポイント
使用電球:口金26mm、高さおよそ10cm×直径およそ5.5cm


アーカンソー州産の透明度の高い水晶ポイントを三点贅沢に使った電球のオブジェです。
結婚する以前の話ですが、電球を使ったオブジェやミニテラリウムを作るのに凝った時期がありました。
硝子で密封された空間、というのが好きなのです。
凝るあまり一時期物凄い数の電球を解体したのですが、なにせ飽きっぽいものですから解体するだけしてすっかり忘れておりまして、その忘れ去られた電球が最近発掘されたので、こんなものを作ってみました。

なんてことないオブジェですが、電球の口は見た目よりも内部がずっと狭く、またこの電球は高さもあるので相当時間がかかっています…。
細かくて、地道な作業なんですが…独学自己流で作っているのもあり、私は不器用なので試行錯誤と挫折の繰り返しでした。
そんなわけで新作を作っていますと宣言してから相当経ってしまいましたが、ようやくなんとか形になり、お披露目となりました。



新作・鉱物ジオラマ電球「祈りの庭」_f0280238_13072669.jpg



新作・鉱物ジオラマ電球「祈りの庭」_f0280238_13074849.jpg




水晶がごろごろと埋まっている荒れ果てた庭園に、修道女が一人。手には聖書を広げている様子です。
修道女はプライザー社製Nゲージサイズのものなので、本当にピンセットでようやくつまめるサイズです。
そのせいで少し見づらいかな・・・と思いますが実際にはきちんと確認できます。
今回作ってみて、Nゲージサイズに拘らず、HOゲージサイズでも面白いかな、とは思いました。
今後の課題ですね。


新作・鉱物ジオラマ電球「祈りの庭」_f0280238_13182428.jpg



別角度から。

吊るして飾ってもいいな、と思っているので、今後チェーンなどで吊り下げ型にするか、もしくは台座シールを接着するかしようと思います。
販売は…もう少し制作の精度が上がってから、ということにするかもしれません。
内部のくもりなんかがまだ気になるので…。
硝子が好きなので、そういうの、すごく気になるんですよね…。何かいい方法を考えたいと思っています。



新作・鉱物ジオラマ電球「祈りの庭」_f0280238_13210212.jpg



5月まではまだ少し時間がある(解決すべき課題が多すぎてそうも言ってられる状態ではだんだんなくなってきてはいますが…)ので、もう少し頑張って作品の精度を上げ、いくつかはデザフェスや博物ふぇすにも持って行きたいと思っています。
…こういう、何の役にも立たないものを高いお金を払ってまで欲しい人がいるかどうかは、今は考えないことにします…。




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。



by zabiena | 2014-02-27 13:26 | 鉱物ジオラマ