人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙ガラス制作所の羽根入りガラスのペンダント

涙ガラス制作所の羽根入りガラスのペンダント_f0280238_16593996.jpg





少しばかり作品の紹介が続きましたので、本日は先日行った「輪唱~小川洋子へのオマージュ」展(当日の記事はこちら )にて購入した涙ガラス制作所 さんのアクセサリーをご紹介しようと思います。



涙ガラス制作所の羽根入りガラスのペンダント_f0280238_16584794.jpg



涙ガラス制作所さんのお名前は一昨年の鉱物bar「玻璃」の展示で初めて知りました。
理化硝子などに使われる強化ガラスで繊細な作品を作っていらっしゃる作家さんです。
…が、私は現在年子男児2人との生活…なので、心惹かれつつもガラスのアクセサリーということで購入は見送っていました。
実際、一昨年の段階ではまだ、次男が授乳中で移動は常に抱っこの生活だったのでガラスのものどころか普通のアクセサリーも着けることはままならない生活でした。

その次男も今春から幼稚園児。大きくなったものです。
すっかり抱っこの回数も減ってきて、ようやくアクセサリーなどもつけることができるようになりました。

そんなわけで今回、ようやく、購入することができました。



涙ガラス制作所の羽根入りガラスのペンダント_f0280238_16585179.jpg



今回私が購入したのはこちらの、白い鳥の羽根が閉じ込められたペンダントの、チェーンタイプのもの。
繊細なガラスとの対比、密閉された空間、鳥の羽根という蒐集癖のある人間のツボをつくこの、美しいペンダント…着用するのが勿体なくなるような、ずっと眺めていたい作品です。



涙ガラス制作所の羽根入りガラスのペンダント_f0280238_16590172.jpg

本当ならば着用している様子を撮影すればよいのだと思いますが…私自身は肥満体で見苦しいので…
古い糸巻に吊るしてみました。


涙ガラス制作所の羽根入りガラスのペンダント_f0280238_16590178.jpg


涙ガラス制作所の羽根入りガラスのペンダント_f0280238_16591627.jpg


よく見ると、二枚の羽根が向かい合わせに翼のように配置されています。
触れればその美しさが損なわれてしまいそうなこの繊細さを、硝子によって守られている閉じられた世界。
幻想的です。



涙ガラス制作所の羽根入りガラスのペンダント_f0280238_16591880.jpg


蒐集家気質というものがありまして、私もそのカテゴリーに属しているらしく、幼少時より切手、鉱物、貝殻、鳥の羽根や卵の模型、押し花などを蒐集してきました。
その中にはとっくに消失してしまったものも多数あるわけですが、その遠い記憶のなかにある、美しい拾いもの…、この作品はそんなものを想起させます。



涙ガラス制作所の羽根入りガラスのペンダント_f0280238_16590672.jpg


涙ガラス制作所の羽根入りガラスのペンダント_f0280238_16592147.jpg


「輪唱~小川洋子へのオマージュ」展はギャラリーSUにて12日まで。
その後京都の恵文社に巡回します(詳しいご紹介はこちら )。

この他、当日は涙ガラス制作所さんの作品集と、フジイキョウコさんのコーディネイトによる鉱物を購入しました。
このところデザインフェスタに向けての追い込みで何かと資材が必要となり、かなり金欠で…本当なら欲しいものがあったのですが涙をのんで諦めました。

フジイキョウコさんがミュンヘンで買い付けていらっしゃったという重晶石と、もう一つ。
涙ガラス制作所さんの、硝子の鳥。
これは本当に、実物を見ていただきたいです。
ガラスの鳥の中身は、旧い紙片と羽根が閉じ込められていて…硝子の足の爪に至るまで張りつめて繊細な、きわめて博物趣味に親和性の高い作品でした。
このブログの読者諸兄であればきっと、心揺さぶられるだろうと思います。

私の物欲には底も天井もないのですが…こんなに素敵なものがあふれている世の中です。
無理もない、とため息をつきつつ、デザフェスに向けて毎日、こつこつ夜中に工作を続ける毎日です。

…素晴らしいものを作る人がいる。
到底その境地には及ばないにしても、モチベーションを向上させるにはとても、よいきっかけになりました。



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。








by zabiena | 2014-04-08 17:22 | shopping