人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物マグネットと鉱物ジオラマ電球「私のお庭」

鉱物マグネットと鉱物ジオラマ電球「私のお庭」_f0280238_16454703.jpg



いよいよデザフェスまであと1ヶ月強となりました。
…未だに四苦八苦しております。

届くはずだったスノードームの資材も届いておらず、既存のスノードームは保証できる期間が短すぎるために販売できるかどうか…と問題は山積み。
なのですが、泣き言を言っていても仕方ないので、劣化しないガラスドームやジオラマをせっせと作りためつつ、スノードームのメンテナンスや改良を続けています。

ただ、こちらも問題がないわけではなく…原価計算をしたら単価が高すぎたという…。
長く製作を続けていきたいのでなるべく赤字は出さないようにせねばなりませんが、あまりにも高すぎるものばかり並べるのも気が引けます。

そんなわけで、石の好きなお若い方や学生さんがお小遣いで買えるものはないものか、と考えて鉱物の定価+マグネット代のみの、買いやすいマグネットを用意しました。
(上の画像ではマグネットで2枚惑星コースターを止めてありますがこちらは遊星商会さんの商品で、マグネットではありません)

鉱物マグネットと鉱物ジオラマ電球「私のお庭」_f0280238_16454860.jpg



…なんのことはない、ただ単に鉱物のスライスやタンブルやラフカットに強力な磁石を接着しただけのものです。
使っている磁石は「ネオジウム磁石」、小さい割に超強力です。
マグネットボードがスチールではないのでその威力が十分に発揮できていませんが、冷蔵庫やスチール棚などに張り付けると簡単には落ちません。
…が、鉱物なので落っことしたりすると割れることはありますのでご注意を。

お値段は石の単価により上下しますが、300円から1500円まで。
一番安いものはメノウのタンブル300円、一番高いのはラピスラズリで1500円。
メノウのスライスは染色されていますが、他は研磨加工のみで、色は天然のものです。モノによっては産地が不明のものもあります。鉱物名(と、わかるものは産地)は裏側に記載されています。
気軽に使える石雑貨として、お土産物にどうぞ。

ちなみに我が家では以前より普通に使っています。磁石が強力なので便利です。
こちら の記事にて紹介しています)


さて、続きまして本日の作品紹介です。
(実は結構作品が載せきらないほどありまして…明後日からは駆け足でまとめて数個ずつ、ご紹介する予定です)



鉱物マグネットと鉱物ジオラマ電球「私のお庭」_f0280238_16454536.jpg


鉱物マグネットと鉱物ジオラマ電球「私のお庭」_f0280238_16454486.jpg


鉱物マグネットと鉱物ジオラマ電球「私のお庭」_f0280238_16455771.jpg





鉱物ジオラマ電球「私のお庭」

鉱物:アーカンソー州産水晶ポイント(Arkansas,USA)
   イリノイ州産八面体劈開蛍石(Hardin country,Illinois,USA)

使用電球:口金26mm、高さおよそ10cm×直径およそ5.5cm


老婦人のお気に入りの、静かで不思議なお庭です。
透き通った鉱物の中に閉じ込められているのは彼女自身の思い出でしょうか。
鳥の囀りだけが響く昼下がりの明るい庭で、彼女はいったい何を思っているのでしょう。



鉱物マグネットと鉱物ジオラマ電球「私のお庭」_f0280238_16454689.jpg




水晶はアーカンソー州産。
透明度が高く、形も美しいポイントを贅沢に使用しています。
沢山使っても下品にならないところが、水晶の良いところですね。



鉱物マグネットと鉱物ジオラマ電球「私のお庭」_f0280238_16455774.jpg



そしてこの作品の見どころ、イリノイ州産八面体蛍石ですが、とても色の美しい、薄紫と水色のバイカラーで形も美しく、小粒ですが透明度が抜群の、ハイクラスなものです。

角度を変えると色が変わって見えます。青い石って、素敵ですよね…。



鉱物マグネットと鉱物ジオラマ電球「私のお庭」_f0280238_16454617.jpg


鉱物マグネットと鉱物ジオラマ電球「私のお庭」_f0280238_16454575.jpg






フィギュアはプライザー社製のHOゲージサイズ。
このフィギュアは1900年代の人々というシリーズで、外国の鉄道模型ではそういった時代のジオラマを作る方がいるのですね。駅や街で昔の建築物をそのまま使っているドイツならではです。
ただ、現代シリーズのフィギュアと比べるとかなり高価です…。
その代わり、繊細な作りです。こんな服装のフィギュアは他のメーカーにはないので、コレクターもいるようです。



鉱物マグネットと鉱物ジオラマ電球「私のお庭」_f0280238_16454880.jpg


毎日せっせと撮影しているこのブログの画像も結構な量になってきました。
単価の安いものを作るのであればワンコインで買えるポストカードなどが作れれば一番よいのですが…。
AOM/NEVEの松倉さん(紹介記事はこちらやこちらなど)にアドバイスを頂き、Illustratorを導入したにもかかわらず…まだ使いこなせておりませんで…。
夫が名乗りを上げてくれたので、それに期待していたり…するのですが、夫も仕事が忙しい人なので、何処まで出来るかはまだわかりません。

もしポストカードで「この写真のものが欲しい!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、リクエストをいただければ検討いたしますので、コメントやメールでお知らせいただければ幸いに存じます。

なんだか宣伝ばかりで申し訳ないのですが、石の美しさ、集める楽しさを皆様と共有できれば、と思っています。
誠心誠意頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。


by zabiena | 2014-04-11 17:28 | 鉱物ジオラマ