人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時計荘看板と「医療系雑貨生みたて卵屋」さんのマスキングテープ&カード


8月の博物ふぇすてぃばる!までそれほど時間もないので、また制作などに取り掛かりたいのですが、デザフェスの残務処理や新たな発注作業が立て込んでおりまして、なかなか手が付けられずにおります。

しばらくはブログ更新も調子を取り戻すまで暖機運転…という形になるやもしれませんが、どうぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。



時計荘看板と「医療系雑貨生みたて卵屋」さんのマスキングテープ&カード_f0280238_18300419.jpg


さて、以前ご紹介した(当該記事はこちら)時計荘の看板なのですが、当日ブースにて詳細をご覧いただけるよう机の背面にイーゼルで立てて展示する予定が急遽壁面展示となり、詳細がご覧いただける距離ではなかったため、改めてAkiさん(のtumblerより転載させていただきたいと思います。
緻密な美しいこの絵が…時計荘のためだけに描かれたなんて本当に贅沢なことです。幸せです。




時計荘看板と「医療系雑貨生みたて卵屋」さんのマスキングテープ&カード_f0280238_18342718.jpg



時計荘看板と「医療系雑貨生みたて卵屋」さんのマスキングテープ&カード_f0280238_18353679.jpg




時計荘看板と「医療系雑貨生みたて卵屋」さんのマスキングテープ&カード_f0280238_18323141.jpg


原画の魅力には届きませんが、この美しい緻密さが少しでも伝わるといいな、と思います。
微細な点描で描かれたこの絵の制作時間について考えると…眩暈がします。Akiさんには心より感謝しておりますが、感謝だけではとてもとても足りない…という気持ちになってきます。


そんなわけで、デザインフェスタではお客様が途切れたら妹に店番を頼んで、なにかちょっとしたお土産を探したいなあ、などとのんきに考えていたのですが、大変有難いことに予想をはるかに上回るお客様に恵まれましてお客様が途切れることはなく…これは使用で席をはずしている場合じゃない、と気を引き締めていたのですが。

午後遅くになって一瞬お客様が引いた瞬間に妹がお手洗い休憩行ってきなよ、と言ってくれて、以前より気になっていた「医療系雑貨 生みたて卵屋」さんのブースが近かったこともあり、走って自分の分とお土産を買いに行きました。

今回のデザフェスで見られたのはこの生みたて卵屋さんのブースと、同じ並びにあったきらら舎さんのブースへ予約商品を受け取りに行っただけ…他にも見たい、買いたいものは沢山あった(博物ふぇすてぃばる!ブースはもちろん石華工匠さんのビスマスとか、透明標本とか、骨格標本とか、デザフェスに一般参加の度に必ず行っているスリーピデミカラボラトリさんとか…)…のですが、時計荘ブースを訪れてくださるたくさんのお客様が嬉しくて他には行けませんでした…。



時計荘看板と「医療系雑貨生みたて卵屋」さんのマスキングテープ&カード_f0280238_18435371.jpg



時計荘看板と「医療系雑貨生みたて卵屋」さんのマスキングテープ&カード_f0280238_18435178.jpg



時計荘看板と「医療系雑貨生みたて卵屋」さんのマスキングテープ&カード_f0280238_18435185.jpg



医療系雑貨、というのもなかなか興味深いキャッチコピーですが、実際博物趣味、ヴンダー趣味、鉱物蒐集に理系アンティーク…そういったキーワードに反応される方、当ブログの読者諸兄には「生みたて卵屋」さんの商品は心に響くものがあるのではないかと思います。

繊細なイラストは全て店主のArakiさんが描かれているオリジナルイラストですが、まるでアンティークの博物画のような、上品でかつ雰囲気のある独特の世界観を持っていますね。
カードのほかにも蔵書票や栞など、紙もの雑貨がお好きな方にもたまらないラインナップだと思います。


時計荘看板と「医療系雑貨生みたて卵屋」さんのマスキングテープ&カード_f0280238_18435425.jpg


時計荘看板と「医療系雑貨生みたて卵屋」さんのマスキングテープ&カード_f0280238_18435395.jpg



こちらは限定商品のマスキングテープ。

実は…マスキングテープ、好きなのです。
が、マスキングテープは集め始めたら止められなくなる禁断の分野だと思っているので、今ある分(鳩サブレの大きな缶にみっしりと一杯…)が使い切るまではもう買わない、と決めていたのですが、これはどうしても、見過ごせませんでした。
実際、手に取るとその繊細なイラストにうっとりしてしまいます。


時計荘看板と「医療系雑貨生みたて卵屋」さんのマスキングテープ&カード_f0280238_18435523.jpg



こちらはキノコのカード…標本好きにはたまらないカードですよね…しかもバックに永久プレパラート…博物趣味の人間のツボをぐいぐい押してきます。
これらのシリーズは「メディカルアンティーク」というシリーズから、「薬用成分を求めて旅に出た」というテーマで制作された作品で、それぞれ、「鉱物採集」「植物採集」等のタイトルが付けられています。

フィールドワークを殆どしない私ですがこういった美麗なイラストを拝見していますと、ふつふつと採集の旅に出たくなります…。


「医療系雑貨 生みたて卵屋」さんの商品は公式webショップ(こちら)で販売中です。
また、8月の博物ふぇすてぃばる!にも出展されるご予定とのことです。


…実は今回、ポスターを買いそびれてしまいました。
次の機会こそはゆっくり拝見したい、と思っています。



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。


by zabiena | 2014-05-20 19:12 | shopping