人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)

テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_20555517.jpg


事務処理能力の著しく低い私なので、もう水曜日だというのにまだ日曜のデザフェスの残務処理に追われています。
なんだか落ち着かない日々ではありますが、制作のほうはひとやすみ、というわけで久しぶりに石の紹介を。

なんだか久しぶりで少し緊張しますね。




テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_21031933.jpg


螢石 Fluorite
Tennesee,USA
ハロゲン化鉱物 等軸晶系
CaF₂


テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_21080819.jpg




ずっと紹介したいと思いつつ、作品が全部紹介しきれなくなるので後回しにしていた、先月初めの鉱物アソビさんの「輪唱」(当日の記事はこちら )にて購入したテネシー州産の蛍石です。

フジイキョウコさんのイベントではいつも、素敵な鉱物がずらりと並んでいて目移りしますが、何分デザフェスを控えて金欠だったころのこと…涙をのんでこの一つだけに絞りました。
と言ってもまた螢石なわけですが、流石フジイキョウコさんのセレクトだけあって、佇まいに趣のある石ですね。




テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_20555780.jpg




テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_20555792.jpg





テネシーの蛍石は他にも所有しているものはある(紹介記事はこちら)のですが、それもまた、鉱物アソビさんの夏の恒例イベント、鉱物barで購入したものだったりします。
色合い的には似ていて、またうっすらとグラデーションがかかっていて、ふちの色合いが美しいのも共通しているのですが、今回の石は全体像がとても素敵でした。



テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_21144279.jpg


テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_20555853.jpg



本日は雨天だったので少しわかりづらいですが…全体に石英の細かい結晶が付着した板状の母岩に蛍石と方解石が載っています。
このバランスといい、控えめなきらめきといい、まさに自然のセンスは素晴らしい、と思える品です。


テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_20560069.jpg


共生している方解石。
こちらも結晶の形がよくわかりますね。紫の蛍石との対比も奥ゆかしく、素敵です。


テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_20560093.jpg



立てかけてみたところ。
ぎらぎらきらきらしている派手な結晶も素敵ですが、くぐもって鈍い、静かな佇まいの石が好きです。
そこに色々な物語を感じられる気がします。



テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_21052958.jpg


物語を感じる石。
それもそのはず、この標本を展示していた「輪唱」という展覧会は作家・小川洋子氏へのオマージュ展だったわけで、こちらの標本ラベルもひと癖あるものです。上のように、当たり前の標本ラベルの上に…


テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_21202125.jpg



テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_21203474.jpg



このような、不思議なラベルが付属しています。

これは小川洋子氏の「ガイド」という短編へのオマージュで、この短編を私は未読だったもので読了してからこの石をご紹介しよう、と思っていたのでした。
名づけることによって生まれるもの、について描かれた短編へのオマージュにふさわしく、古い単語帳を付属したラベルには、何とも言えない味わいがあります。
この辺りのバランス感覚は非常に危ういもので、ともするとやりすぎになってしまってあざとくなったり、いかにも自意識過剰な感じになったりしがちですが、静謐な世界観を保持しているのはさすが、フジイキョウコさんの腕のなせる業ですね。
小川洋子さんの作品への愛、石への愛がなければ成せない仕事だと思います。



テネシー州産蛍石(鉱物アソビ「輪唱」にて)_f0280238_20555517.jpg


鉱物標本という世界。
ただそれだけで既に完結しているはずのものが、物語や新たな世界観を引き出して広がりを得る。
そんな光景に出会う展示で購入したこの標本は私のコレクションの中では特別な位置づけにはありますが、標本単体として見てもやはり、魅力的な石です。

しとしとと降り続く雨に耳を澄ませつつ、久々にゆっくりと無心に、石と向き合った午後でした。



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ボタンを押してくださると、更新の励みになります。



by zabiena | 2014-05-21 21:27 | 鉱物