人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物ジオラマ瓶(小)「墓碑」

鉱物ジオラマ瓶(小)「墓碑」_f0280238_18561813.jpg


快晴の夏日、太陽が燦々と降り注ぐ炎天下、すっかり日に焼けてしまいました。
まあそれも、夏の醍醐味なのかもしれませんね。

さて、本日は久しぶりに鉱物ジオラマ瓶のご紹介です。



鉱物ジオラマ瓶(小)「墓碑」_f0280238_18563459.jpg


鉱物ジオラマ瓶(薬瓶・小)「墓碑」

鉱物:中国・四川省産水晶群晶
瓶サイズ:直径約4cm(口径約2.5㎝) 高さ約8.5cm(蓋部分含む)




鉱物ジオラマ瓶(小)「墓碑」_f0280238_18563571.jpg


久しぶりの鉱物ジオラマ瓶は、中国産の小さな水晶群晶です。
サイズ的にはミニミニサイズなのですが、形のバランスの良い、雰囲気のある標本を使ってみました。
中国産ではありますが、透明度も高く、またダメージも少ない、とても美しい石です。
いかにも水晶らしい、といった感じで清涼感があります。


鉱物ジオラマ瓶(小)「墓碑」_f0280238_18563444.jpg


フィギュアはプライザー社製Nゲージサイズのプロテスタントの葬列から、十字架を掲げる青年です。
プライザー者はドイツのメーカーなので、葬列にも二種類がありまして、こちらはプロテスタントですが、他にカトリックの葬列もあり、衣装が違います。十字架の意匠も凝っていますね。
Nゲージサイズなのでピンセットでつまむようなとてもとても小さなフィギュアで、瓶の中では目立ちません。
が、あえて草叢に埋もれるように配置したら、巨大な水晶の墓碑に寄り添っているような感じになりました。

陰鬱なような、それでいて静謐な、不思議な光景です。



鉱物ジオラマ瓶(小)「墓碑」_f0280238_18575314.jpg



蓋は接着してありませんので、外れます。
外して中の様子を覗くのも、なかなか楽しいです。



鉱物ジオラマ瓶(小)「墓碑」_f0280238_18563345.jpg


本日は仕上がっている作品もまだまだあるのですが、お一つのみのご紹介です。
明日は、画像に写っている残りの2つをご紹介いたします。




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。

by zabiena | 2014-07-25 19:19 | 鉱物ジオラマ