人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」

鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20315774.jpg


うっかり夏風邪を引いてしまい、頭がボーーっとしています。
もう薬も飲みましたし、喉が痛んで微熱がある程度で大したことはないのですが、こんな時ですので早めに休もうと思います。

そんなわけで、本日は駆け足で鉱物スノーグローブのご紹介だけさせていただきますね。
本日ご紹介するのは、ご好評を頂いております人魚の鉱物スノーグローブです。


鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20304065.jpg

鉱物スノーグローブ(木製台・Lサイズ)「ひとめあなたに」

鉱物:ブラジル産水晶
 ブラジル産アクアマリンさざれ(研磨加工) 
  インド産雲母薄片(加熱加工済み)
サイズ:高さ約11.5㎝、ドーム直径約85mm



前回のデザフェスにて一番お問い合わせの多かった人魚姫シリーズ(こちらこちら)、今回の真夏の博物ふぇすにぴったりなのですが、今回はこの一つのみ制作しました。

と、いうのもプライザー社の方でこちらのフィギュアが現在品切れしているそうで、次回入荷は職人さん次第、とのこと。
私の手持ちもこれが最後で、各方面を探してはみましたがもともと流通してる量が少ないものなので見つからず、次回入荷までは同じフィギュアを使ったものは作れません。

一応、プライザーの方に発注はかけてありますので廃盤、というわけではないのですが、そんなわけで次回作の制作時期に関しては未定です。



鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20491045.jpg


鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20305755.jpg


水晶はブラジルのコリント産。
根本は白いのですが先端部分の透明度が高いので、画像ではわかりにくい感じですが、水晶らしいきれいな形です。




鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20305718.jpg



プライザー社製HOゲージサイズの手鏡を持つ人魚。コレクタブルアイテムです。

このフィギュアの気に入ってるところ。指の先ほどの小さなフィギュアなのに、作りが細く繊細で、髪をとく乙女のうっとりとした気配まで感じられるところと、人魚の骨格ではない尾。
ひょっとしてもう、海の魔女の魔法を得て人間の足に変わりつつあるのかな、と思わせるように、魚の骨格ではなくうっすら足の輪郭がわかります。
なんとも物語を感じさせる、ファンタジックなフィギュアですね。

あまり需要はないのかもしれませんが、職人技が生きるこのフィギュアはぜひとも、廃盤にしないでいただきたいところです。



鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20311688.jpg


海の泡のような、アクアマリンのさざれと雲母薄片、それと模造パール(穴なし)とスノーフレークを入れました。
この組み合わせはとても、ロマンチックですね。


鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20311836.jpg



鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20311836.jpg

鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20311781.jpg



鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20311571.jpg




振ってみたところ。
たっぷり運も薄片を入れてあるので振った瞬間は派手ですが、それも海中に泡が巻き起こったかのようで素敵です。
人魚姫は海の魔女に魔法にかけられて、人の世の舞踏会へ出かける支度をしているのかもしれませんね。

余談ですが、題名の「ひとめあなたに」というのは勿論、王子様に会いたい人魚姫から連想したのですが、「ひとめあなたに…」といえば新井素子氏の短編に同名の短編があります。
私にとってはまだ恋を知らない少女の頃に読んだ、なんというか、ひたむきであることは一種狂気をはらんでいるのでは、などと考えさせられた小説なのですが、乙女の純真な恋愛というのはどこか、危ういもので、人魚姫という悲劇のロマンスはその象徴であるとも言える気がします。

ただひたすら愛しい人を思っているような、けれど同時にその恋に幸せな結末はないことを何処かで知っているような、そんな夢の光景です。



鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20315622.jpg




博物ふぇすまであと僅かですが、明日も鉱物スノーグローブをご紹介いたします。
なお、何度も書いていることを繰り返して恐縮ですが、大事なことなのでもう一度スノーグローブに関しまして、アナウンスをさせていただきます。




鉱物スノーグローブ(L)「ひとめあなたに」_f0280238_20315633.jpg





鉱物スノーグローブはオイル封入しておりますので気温の変化にとても敏感です。

スノードーム・スノーグローブは一般的に(市販品や工場生産品であっても)劣化するものですので、いずれは姿を変えていって、接着剥がれや液漏れ、液体の濁りなどで命を終えるものではありますが、気温の変化が激しかったり、高温であったり、直射日光が当たる場所に置いておくと寿命が極端に縮まる傾向があります。
猛暑ですので、どうぞ十分にお気をつけ下さいますよう、お願い申し上げます。

長期保管の際、劣化して液漏れする場合がありますので、それに備えて時計荘ではサービスでガラスの簡単な受け皿をお付けしております。
必ず長期保管の際には受け皿の上にお置きになり、ご鑑賞いただきますようお願い申し上げます。

石が傾き始めたように見え始めたら、寿命です。
オイルの膨張・収縮により底部分のゴムキャップに亀裂が入りますと、オイルが漏れる可能性があります。
唐突には溢れない構造になっておりますが、速やかに処分していただくことをお勧め致します。

また、使用しているオイルは医療用・食添用のもので触れても人体に影響はありませんが、可燃性です。
火気厳禁ですので十分お気をつけ下さい。

また、ガラス球を使用していますので収斂火災(凸レンズの役割を果たすものによって太陽光が一点に集中し、火災につながるもの。レアなケースですがショウウィンドウの水晶玉が発火原因になった例も国内で実際にあります)の引き金になる危険性がありますので、絶対に直射日光に当たる場所には置かないでくださいね。


花の命が尽きるまでを愛でて楽しむように、石の姿を楽しんでいただきたいと思っています。
そのため、原価が高価なので決してお安くはありませんが、消耗品であることを鑑みてぎりぎりの価格に設定してあります。
一度購入なさった後、初期不良を除く一切の返品交換はいたしません。

どうぞご理解の上、お求めいただきますよう、お願い申し上げます。




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。

by zabiena | 2014-07-30 21:13 | スノードーム