人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」

鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」_f0280238_20585914.jpg



10月14日からの東急ハンズ池袋店のイベントに出展するため、現在水面下で作業が進んでおります。
ブースは東急ハンズ池袋店の1階正面入口を入ってすぐのテーブル2つ分です。
まだまだあれこれやらなければならないことが山積みですが、精一杯頑張りたいと思います。

そんなわけで、本日は東急ハンズ池袋店に持っていく作品のご紹介を、2つの記事に分けて更新します。
…明日からもまた、怒涛の更新が続きますので…。
どうぞよろしくお願いいたします。



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」_f0280238_20445819.jpg


鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」_f0280238_20441704.jpg



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」

鉱物:ニューメキシコ州産蛍石ラフカット
アーカンソー州産水晶ポイント

瓶サイズ:高さ約13.5cm、直径約 6.5cm




鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」_f0280238_20440140.jpg



試薬びんのサイズが大きく、硝子に厚みがあるために写真ではうまくクリアに撮影できないのですが、濃い青のニューメキシコ州産蛍石のラフカット(カチ割り)と、アーカンソー州産の透明度の高い水晶のポイントを豪華に5本使って、ジオラマにしてみました。

あえて、鉱物が豪華なので、荒れ地の寒々しい風景に、修道女のフィギュアで不思議な光景に。




鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」_f0280238_20441696.jpg



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」_f0280238_20440319.jpg



修道女が腰掛けているのが、濃い青のニューメキシコ州産蛍石です。
青が濃いので、この状態だと少しわかりづらいですが…



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」_f0280238_20442275.jpg



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」_f0280238_20431848.jpg



光の加減で色合いが変わり、また白熱灯かでカラーチェンジする様子を観察するのもなかなか面白いです。




鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」_f0280238_20431915.jpg



少しわかりづらいのですが、アーカンソー州産の透明度の高い、姿の美しい水晶をランダムに5つ配置してあります。
蛍石と水晶、やはりこの組み合わせはたまりませんね。
水晶の合間にひょろりと伸びているのは枯れ枝。
荒れ果てた森の中に佇む修道女。
なぜ、そこで祈っているのか。
誰のために、彼女は祈るのか。



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」_f0280238_20441554.jpg




修道女フィギュアはHOゲージサイズのドイツ・プライザー社製。
腰掛けた静かな姿で、物憂げな表情や衣服のシワまで繊細に表現されています。



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「荒れ地にて」_f0280238_20584689.jpg



こういった、荒んだ感じの光景を、蒐集物と並べるのが好きです。
硝子の中に閉じ込めた祈りの光景を自分の物欲で集めた品々の中にそっと置くと、なぜか周りと上手く調和するような気がします。
基本的に整然と整ったシンプルな部屋ではなく、混沌として陰翳のある雑多で不思議な部屋が好きだからでしょうか。

同じように、混沌と退廃を愛する方に、是非ご覧いただきたいと思っております。



この後、もう一作品分、更新いたします。




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。

by zabiena | 2014-09-17 21:21 | 鉱物ジオラマ