個展「夢の片鱗」と次回企画展「石の夢」

f0280238_22133600.jpg




ご報告が遅くなりましたが、5月31日をもちまして無事、時計荘初個展「夢の片鱗」が無事終了いたしました。
期間中は本当にたくさんのお客様にお越しいただき、誠に、誠にありがとうございました。
実際にいらっしゃらることができなかった方々にも、大変心温まる励ましのお言葉を沢山いただきました。
応援してくださったすべてのお客様に、心より、御礼申し上げます。



f0280238_22061249.jpg




一か月に及ぶ長い会期にもかかわらず、最終日までたくさんの方にお越しいただき、期間中はほぼ、追加納品などの制作や管理に追われまして、ほぼこのブログも更新することができませんでした。
Twitterやインスタグラムにて多少の告知は致しましたが、ブログの更新をお待ちいただいていた読者諸氏の皆々様には大変申し訳ありませんでした。


f0280238_22245525.jpg


f0280238_22244170.jpg


f0280238_22230841.jpg


f0280238_22233312.jpg


今回、お出しした猫耳工廠さんとのコラボ品は大変ご好評をいただき、店頭にゆっくり飾る間もなく完売となりました。
前回のブログに於いて、また後ほどゆっくりご紹介させていただきますとご案内したのですが…
後ほどご説明いたしますが別の場所でゆっくりご紹介することとなりました。
本日はお知らせがございますので、お写真だけ…。

繊細な潜水士・宇宙飛行士のフィギュアは猫耳工廠さんファンの方々の熱い声にお応えし、少数ではありますが秋口にまた、4点ほど納品されることが決定しました。コラボ作品の販売に関しましてはまた、決まり次第ご案内させていただきます。



f0280238_22135319.jpg





画像は今回、新作として出させていただいた、ヴィンテージのジュエリーケースを使用した鉱物ジオラマのシリーズ。

かねてより、鉱物好きの私の一番の懸念は、ガラス瓶に入れて飾った場合には鉱物が紫外線により劣化してしまうことでした。
理化硝子はもちろん好きですし、だからこそこのようなジオラマを制作しているわけなのですが、やはり紫外線による劣化は頭の痛い問題でした。
普段は仕舞っておける、紫外線に当たらないようにできるジオラマも作ってみたい、と思っていました。

密閉空間が好きな私としては、もう少し改良の余地があるとは思っているのですが、例えば青い蛍石などの、紫外線で褪色しやすいものを保護できるジオラマ、ということでこのラインは細々作り続けていこうと思っています。
今後さらに、進化をさせていく方向で考えております。






f0280238_22141080.jpg


個展をやらせていただいたことで、今後の活動の方向性がようやく、見えてきたように思います。
お陰様で個展がご好評をいただいたたことで、できることの可能性も広がってきたように思います。
それもひとえに、支えてくださる皆様がいてくださるおかげです。
本当にありがとうございます。
その温かいご支援に恥じぬよう、今後の方針などを明確にし、動き始めています。

まずは、このブログなのですが、今後は時計荘関連の販売や情報の告知や各種イベント、鉱物などのご紹介のみになりまして、作品のご紹介等はホームページを作成し、そちらでご紹介する形に移行します。

これにつきましては、ブログから始まった活動であるため非常に悩んでいたのですが、やはり、制作活動と作品のご紹介を両立させるにはこの形が一番誠実に続けていけると判断しました。
ただし、前述の通り、更新頻度は低くなりますが、これからもブログは続けていくつもりです。

ホームページについては現在すでにウェブデザイナーの方と製作に入っておりまして、夏前を目安に完成させる予定です。
こちらは完成次第、ご案内させていたただきます。
移行までの間、少し更新が滞るとは思いますが、更なる活動の拡大のためには、こういった形がよいと判断させていただきました。
なお、Twitter(@yuri1117)、インスタグラム(@tokeisou_zabiena)は今まで通り、更新していきますのでよろしくお願いいたします。
時計荘の活動情報につきましてはTwitterが一番早くお知らせできると思います。

どうぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。


さて。それでは本日、やっとご案内できる、嬉しいお知らせに移らせていただきます。


f0280238_22494576.jpg


f0280238_22494553.jpg


この瑞々しい感性で美しい幾何学図形のテラリウムを制作されているROUSSEAUさんは、昨年11月のデザインフェスタでゲストとして時計荘ブースに出展していただいたご縁(当日の記事はこちら)がありまして、以前よりコラボ企画を水面下で進行しておりました。

今回個展会場であるシャララ舎さんのご厚意により、このコラボ企画の発表の場をシャララ舎で行うことが決定し…さらに沢山の方々のご協力を得て、本年11月に時計荘×ROUSSEAU初の企画展を執り行うことが決定しました!


f0280238_23093345.jpg


時計荘×ROUSSEAU 企画展 「石の夢」

2015年11月6日(金)~11月29日(日) 於 シャララ舎
主催 時計荘 ROUSSEAU


「私の夢は土の中
太古の眠り ただ独り
 まどろみ見ている石の夢」


出展者(アイウエオ順・敬称略)

   ・医療系雑貨 生みたて卵屋
   ・saki
   ・ささきさ
シャララ舎
   ・sleep epidemical laboratory
   ・猫耳工廠
   ・noir lapin(当ブログでのご紹介記事はこちら
   ・HASHIMOTO HIROMI
   ・beads accessory shop 玉
   ・錬成機械工業
   
協賛 天文古玩(特別寄稿)



f0280238_22595576.jpg


素晴らしい出展者さま…!!
鉱物にまつわる創作を主軸とし、コラボ作品やゲスト作品の展示・販売をして頂きます。

今の段階ではここまでしかお知らせできませんが、徐々に詳細な内容のご案内などもさせていただきますので、どうぞご期待ください。


f0280238_22493528.jpg


なお、時計荘とのダブルネームで今回企画展主催のROUSSEAUさんは今夜より3日間のみ、ネットショップ(こちらです)を開店されていらっしゃいます。
その感性の豊かさは当ブログの読者諸氏には伝わると思いますので、どうぞ併せてご覧ください。


…また、近日中に又、時計荘単体でのお知らせも2,3させていただく所存です。
こうして楽しいお知らせをできるのもすべて、こうしてブログを読んでくださる方々、制作活動を応援して下さっているお客様、皆様のおかげです。
日々精進してまいりますので、どうぞこれからも、時計草をよろしくお願い申し上げます。



↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。

[PR]
トラックバックURL : http://zabiena.exblog.jp/tb/24103903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by zabiena | 2015-06-05 23:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)