人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノードーム「山の彼方に光るもの」

鉱物スノードーム「山の彼方に光るもの」_f0280238_13473975.jpg

鉱物スノードーム「山の彼方に光るもの」。
鉱物:アラゴナイト モロッコ産
    オパール Cooper Pedy, South Australia, Australia産

ミネラルショーで購入したモロッコ産のアラゴナイト(日本名霰石。ロシアの衛星に似ていることからスプートニク、とも呼ばれます)の上に登山家を配置。スノーフレークと雪の結晶の形のパウダーに加えてluciolitemineralsで購入したオーストラリア産の小さなオパールを入れ、山の頂から登山家が不思議に光るものを見ている、という設定です。

オパールは水に浸すとその遊色が際立ち、美しく見えます。
以前luciolitemineralsの 店主さまにスノードームを作っている話をしたところ、オパールを入れてみてはどうかとの提案を頂き、試作ということで安価なオパールを譲っていただきました。素敵なご提案に、感謝です。

鉱物スノードーム「山の彼方に光るもの」_f0280238_13473929.jpg


こちらの、底の部分に沈んでいるのがオパール。産地はCooper Pedy, South Australia, Australiaです。
優しく振ると、オパールが遊色をちらちらと煌めかせながら水中を漂います。

鉱物スノードーム「山の彼方に光るもの」_f0280238_13473977.jpg


オパール入りのスノードーム試作品なのですが、今後の課題として、オパールなどの石を入れる場合、もう少し液体の粘土を上げたほうがきれいかもしれません。
ただその場合、グリセリンなどを使ってしまうと鉱物が変色・劣化しないかを実験するべきで、洗濯糊なども試してみたいと思います。


明日の午後から22日月曜日まで帰省します。
更新は撮りためておいた鉱物と鉱物スノードームの記事を夜に一つずつ、という形になると思います。

今までほぼ毎日更新でしたが7.8月中は更新がまばらになることもあると思います。
9月になりましたらまた、欠かさず続けようと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

もう一つ蛇足ですが、昨日のトレパネーション及び中医学における胆礬の使用について、今朝漢方医に話を聞いて追記を記載しました。
興味のある方はご覧になってください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
by zabiena | 2013-07-18 13:47 | スノードーム