人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノードーム「トナカイ」

鉱物スノードーム「トナカイ」_f0280238_2114106.jpg

鉱物スノードーム「トナカイ」
鉱物:インド産魚眼石
タイ産サファイア(Kanchanaburi, Thailand)

先日の新宿ショーでインドの業者さんから購入した魚眼石なのですが、業者さん曰く、一山いくらで仕入れたもので詳しい産地までは不明とのこと。
試作なのでそんな凍ったような魚眼石の傍らにトナカイの人形を置き、スノーフレークと共に数粒のタイ産サファイア(luciolitemineralsで購入)を入れました。

鉱物スノードーム「トナカイ」_f0280238_21141059.jpg


吹雪の中、じっと佇むトナカイ。
撮影は困難なので掲載できないのですが、光に透かして振ると、サファイアが微かに陽に透けて綺麗です。

鉱物スノードーム「トナカイ」_f0280238_21141039.jpg


見づらいですが、トナカイの足元に転がっているのがサファイア。
川の中で採集されたものだそうで、川を転がったせいで角が取れています。そのおかげでスノードームの中を傷つけることもないかな、と思い入れてみました。
これも重いのでふわふわと舞ったりはしないのですが、もう少し粘度を工夫すれば落ちる速度も変えられるかな、と思っています。
今のままだと、雪国にいきなり降り注ぐ隕石のようです。それもまたいいかな、とは思いますが。

以前池袋ショーで買った、セール価格のアウイン等を入れてもいいかも、と思い付いたので、そのうち試してみようと思います。


基本的に、スノードームに入れるのは「惜しくない」標本に限ることにしています。
鉱物を閉じ込める、閉じられた世界のなかを覗いて妄想を膨らませる、そんなことに興奮して作り始めた鉱物スノードームなのですが、鉱物蒐集はやはり、自分の中では別のカテゴリなわけで、別々に楽しみつつ、時折リンクさせている感じです。

いつか、誰にも理解される必要のない、私だけが納得できる理想郷を、狭い狭い私のテリトリーに築き上げて、外では当たり前の生活を営みつつ、その理想郷で羽を伸ばす二重生活をしていきたいと思っているのです。
自分の趣味のみで集めた鉱物や、自分の好みに合わせて作ったスノードームや、思い出のみで大した価値のない切手や絵葉書や貝殻、画集、書籍、リトグラフ、他人にはただのゴミにしか見えない長年のスクラップや包装紙のコレクション、そういうものに埋もれてうっとり夢見る老後を送りたいのです。

夫も子供も誰もその理想郷には入れず、私だけがそこの住人で、たった一人の住人の私が女王様です。
一歩外へ出れば、平凡な主婦ですが、そのギャップこそが、私に生きる力をくれるのです。

理想郷でのみ遊んでいれば爛れてしまう気がするし、主婦として埋もれるのは恐ろしすぎる。
誰にも迷惑をかけることなく責務は果たしつつ、そういうのが一番、私には性に合っているのです。
そんなわけで、深夜細々、全く誰にためにもならないこんなものを作るのが、今一番の幸せです。

と、本日疲れて妙に興奮しているもので、何か意味もなく力説してみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
by zabiena | 2013-07-20 21:14 | スノードーム