人気ブログランキング |

砂漠の薔薇 メキシコ産と漢方の標本瓶

砂漠の薔薇 メキシコ産と漢方の標本瓶_f0280238_10345762.jpg


砂漠の薔薇、メキシコ産です。
ずいぶん前のミネラルショーで、一山1000円という笊に盛られて売られていました。
なんだか八百屋みたいで面白かったのでつい購入したのですが、だいぶ雑に扱われたらしくかなりダメージもあり、産地もあいまいなもので、瓶に入っている分全部で1000円は妥当なのかどうなのか微妙なところです。

ちなみにここは玄関脇。
人目につくところなので、あまり高価なものは置いてません。

(追記:我が家に飾ってある硝子・瀬戸物製のものはすべて、ミュージアムジェルで固定されていて、大人が力を入れてひねらないと動かせないようになっており、少し触れたくらいでは動きません。
 その他、ミュージアムジェルが使えない木製のものや鉱物などはすべてミネラルタックによって固定されています。
 こうして固定おくことにより、羽箒で埃を払っても動かないので、掃除が楽です)

他に家の中には2か所のニッチ、4架の本棚、廊下の窓際、2か所の厠所の飾り棚、台所のカウンターの端、ピアノ脇、吹き抜けの窓際などに蒐集物や博物画などが飾ってあります。


こちらの容れ物は古い漢方の標本瓶で、こちらは第三回東京蚤の市(以前の記事はこちら)で購入したものです。
昭和の中期くらいのもので、漢方薬局で使われていたものだそうです。中に入っていたのは植物性の生薬だそうで、匂いなどもなく、状態はいいほうだと思います。
理化硝子とはまた違った味わいがあり、気に入っています。



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
by zabiena | 2013-07-27 10:34 | 鉱物