人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノードーム「アメリカ産水晶とイリノイ州産蛍石」

鉱物スノードーム「アメリカ産水晶とイリノイ州産蛍石」_f0280238_14461873.jpg

鉱物スノードーム「アメリカ産水晶とイリノイ州産蛍石」

鉱物:アメリカ産水晶ミニクラスター
    (Stobokor Claim, Goldmeyer Hot Springs, King County, Washington, USA)
   イリノイ州産八面体劈開蛍石
   (Hardin County,Illinois,USA)

lucioliteminerals(以前の紹介記事はこちら)さんで購入したアメリカ産の水晶クラスターは、スノードームに入れることを考えて、透明度の高くない、小さなものをお願いして譲っていただいたものです。
同じく蛍石もluciolitemineralsさんから購入したもので、割直しをしてあるので形がとても整っていてきれいです。透明度もあります。
欠片はその蛍石の劈開をきれいに割りなおす際に出る欠片、いろいろです。黄色はナミビア、青はビンガム、緑は中国、そのほかイリノイやロジャリーなど。

今回は「緑魚眼石と蛍石の欠片」の時のリベンジで、蛍石の欠片の大きなものを入れて、どれだけゆっくり舞わせることができるかという実験であると共に、前回のように気泡をなるべく入れないように工夫をしました。

鉱物スノードーム「アメリカ産水晶とイリノイ州産蛍石」_f0280238_14461820.jpg

振ってみたところ。雰囲気は出ているかな…と思うのですがどうでしょう。
液体はほとんどが水糊(+アレコレ)なのですが、それほど滲まず、気泡をも入らずに出来上がったのはよいのですが、舞うというよりも「ゆっくり落ちる」感じなのがまだまだ研究の余地あり、というところです。

水糊の重さと、降ってくる蛍石の欠片の衝撃を考えて、フィギュアはあえて入れていません。
が、鉱物だけというのもなかなか素敵なんじゃないかと思っています。

鉱物スノードーム「アメリカ産水晶とイリノイ州産蛍石」_f0280238_14461835.jpg

こちらはこれからスノードーム製作に使おうと思って新たに購入した鉱物たち。
九月が待ち遠しいです。

本日は子供のスイミングの待ち時間にこれを更新していますが、あまりにもスノードーム記事が多く偏ってきている気がしますので、夜にもう一度、蒐集しているもの(多分鉱物になります)の記事を更新予定です。
ただ、写真は撮りためてあるものからの蔵出しなので、なんてことのない記事になるかもしれませんが・・・。

それでは後ほど・・・・。


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
by zabiena | 2013-08-24 14:46 | スノードーム