人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコ産桜色方解石(蛍光、燐光)

メキシコ産桜色方解石(蛍光、燐光)_f0280238_22323975.jpg

今年の春にlucioliteminerals(以前の紹介記事はこちら)さんより購入した、メキシコ産の桜色方解石。
劈開標本ですが割るときについたダメージも少なく、きれいな平行四辺形。

メキシコ産桜色方解石(蛍光、燐光)_f0280238_2232863.jpg

淡い桜色に滲む二重の文字や線に眩暈を覚えます。(方解石の複屈折についての記事はこちら)


そして、この標本の一番の魅力と言えば。

メキシコ産桜色方解石(蛍光、燐光)_f0280238_22334495.jpg

かなりはっきりと蛍光するのです。紫外線短波、長波で違う色を示すのですが、手元に短波のブラックライトしかないのが残念なところ。
こちらは短波での蛍光写真。

ずっと蛍光している写真を撮る撮るといいつつ、なかなか機会がなかったのですが・・・怪我の功名というか、携帯写真ではなく現在、デジタル一眼レフで写真を撮っているため、昨夜撮影してみました。
などと、取り立てて言うほどの写真ではなくて申し訳ないところですが。

メキシコ産桜色方解石(蛍光、燐光)_f0280238_2234979.jpg

しかもこの標本、蛍光だけではなく燐光します。
燐光とは、紫外線照射を止めたあとも、すぐには光を失わずぼうっ・・・とフェイドアウトする現象のことなのですが、これがなんとも美しくて、何度もブラックライトをつけたり消したり、見入ってしまいます。

夜中、生々しい夢の余韻のまま目覚めても、すぐには夢の肌触りを忘れられず、けれどはっきりとは思い出せず、呆然と暗闇を見つめている、そんな気分になります。



さて、本日は鉱物の更新をしましたが、今、スノードームの中の液体のことで頭がいっぱいです。
この夏に耐久テストやら実験やら繰り返してきましたがやはり、いくら特殊な超純水であっても、水では限界があると感じている昨今で、ついに先日、あれこれと医療用のオイルを発注してみたところです。
そろそろそれが届くと思うので、ただいま完成間近のスノードームも水を入れずに数点ためています。

もともと凝りだすと際限なくなるたちなのですが、主婦ですから趣味のものにかかわるお金はすべて、夫と二人で定めた、毎月決まった額の自分のお小遣いから捻出しています。
そんなわけで高価な資材が買えるわけはなく、未だにドームキットは安いもので我慢したり、使える安い資材をいろいろ探したり、中に入れるフィギュアは主に買い足すのではなく実家に眠っていた昔の蒐集物(マン盆栽に凝っていた時期があります・・・)を利用するなど、いろいろと工夫しています。

もっと自分なりのスノードーム作りが確立できて、デザフェスへの出店の見込みが立ったら、きちんとしたキットなり資材なりを使いたいとは考えているのですが…まだ遠いです。

沢山の方に見てもらいたい、という気持ちと、ちゃんとした資材を使っていろいろなドームを作りたい、それには自費だけでは無理がある、という気持ちが大きいのがデザフェスを目指したい理由でもあります。

勿論単純にデザフェス自体が楽しそう、参加してみたい、という気持ちもありますが、もう一つ切実な理由を上げるとしたら・・・このペースで作り続けると、自宅で保管するにはどうだろう・・・という量になりそうだ、ということもあります。
ご覧の通り私は鉱物、貝殻、骨格標本、書籍、美術展図録、他諸々、蒐集癖がありますのでスノードームばかりにスペースを割けません。
さすがに捨てるには忍びないですが、飾れる数にも限りがあるので、欲しいと言ってくださる方がいるならお譲りしたい、と思っている次第です。
とは言え、流石にお譲りするにはまだ品質が安定していないので、もっと修業を積みたいと思います。

分相応、足るを知る、というのは蒐集癖のある凝り性の人間には難しいことですが、そこをぐっと我慢して、細く長く、楽しんでいきたいものです。




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
by zabiena | 2013-08-29 07:22 | 鉱物