人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノードーム「Eremo」

鉱物スノードーム「Eremo」

鉱物・岐阜県産煙水晶(岐阜県中津川市高峰山)

鉱物スノードーム「Eremo」_f0280238_10241382.jpg

Eremo(エレモ)とは、隠遁修道士が暮らす岩山の隠れ家のことです。
中世にはこうした、険しい岩山の奥深くに隠れ家に隠遁して暮らす修道士がたくさんいたようです。
日本でいえば山伏のようなものでしょうか。勿論修験道とはまた違いますが。

鉱物スノードーム「Eremo」_f0280238_10261587.jpg

今回の標本は、いつもお世話になっているlucioliteminerals(以前の紹介記事はこちら)さんに頂いたもので、なんと店主様御本人が採集されたものです。
私は蒐集するばかりで採集に行ったことはないのですが、家族で鉱物採集、だなんて素敵ですね。
luciolitemieralsさんからのお便りは、聞いているだけでワクワクするお話を聞かせていただけるので、取引以外のお話もいつも、楽しみです。本当に素敵な女性です。

この煙水晶、オイルを入れる前はもう少し黒光りしていたのですが、実際スノードームにしてみると黒さが少し、濁ったような・・・。
こういった加減は難しいところですが、だったらスノードームなんかに入れなければいい、というところで話は終わってしまうので、この辺りはとにかくやってみるしかないです。

鉱物スノードーム「Eremo」_f0280238_114277.jpg

雪の中の求道者。

前回、修道士のフィギュアを使った「Lacrimosa」と同じシリーズの修道士フィギュアです。
私自身は仏教徒且つ神道氏子なので、キリスト教には疎いのですが、宗教者の佇まいが好きです。
己の中の神や仏と向き合う人の姿は、清廉で美しいと思っています。
本当ならいろんな宗教者のフィギュアを入れてみたいところですが・・・私には造型のスキルもセンスもないので、帰省のものに頼らざるを得ず、ドイツ製、アメリカ製のものにはやはり、仏教の僧侶や神道の神職・巫女などのフィギュアがないのが惜しいところです。

鉱物スノードーム「Eremo」_f0280238_11464430.jpg


鉱物スノードーム「Eremo」_f0280238_1149076.jpg

振ってみたところ。
今回、雪は大理石の細粒を使いました。積もった時の繊細な感じが好きでつい、大理石を使いたくなるのですが、実際積もらせるくらいに入れてしまうと結構豪雪です。
また、今回オイルの粘度の番手が違うものを使っています。実験のため、固定しない鉱物の欠片は入れていません。雪の降る速度を見たかったので。

こうして手さぐりでもぞもぞと要領悪く試してみることの繰り返しなので、まだまだレシピの完成まで時間がかかります・・・。
私などの拙い作品を欲しいと言ってくださる方がいてくださるのは大変嬉しいし、欲しい方にはすぐにでもお渡ししたいのですが・・・不完全なものをお届けするのは忍びないので、もう少し試作を続けようと思います。

鉱物スノードーム「Eremo」_f0280238_115451100.jpg

煙水晶の岩山に積もった雪。
彼の祈りの果てには一体、何があるのでしょうね。


―――

夏休みもとっくに終わってひと段落したのに、今頃バテています。

どうやら息子のマイコプラズマ肺炎が感染した模様。
今日は早めに掃除洗濯と夕飯の下ごしらえを終わらせ、薬飲んでゆっくりしてます。
本当なら画材屋さんまで行きたかったのだけど・・・・無理は禁物。

そんなわけでこのところ、鉱物標本単体の記事やその他の蒐集物の記事が少ないのは、撮影して記事にする気力がないからです・・・。
しばらくスノードームが続くかもしれません。
スノードームは作るのは大変ですが、撮影はわりに楽なのです。小道具や光をそれほど意識しないので・・・。記事も楽なのです。自分で作ったものですから。製作期間が長く、当日に作っているわけでもないので、こういう時にはどうしても続いてしまいます・・・。

拙い作品ばかりが続いて申し訳ないですが、どうぞご容赦ください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
by zabiena | 2013-09-12 12:02 | スノードーム