人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノードーム「おでかけ」

鉱物スノードーム「おでかけ」_f0280238_13115189.jpg
鉱物スノードーム「おでかけ」

鉱物:中国産水晶群晶(Jinkouhe District,Leshan,Sichuan,China)
    アリゾナ州産橄欖石(ペリドット)

水晶の森の中を、いつもより少しおめかしした家族が雪の中歩いていきます。
街へクリスマスのプレゼントを買いに行くのでしょうか。それともミサに向かう途中でしょうか。
子供連れなので、きっとオペラや観劇などの静かな場所へ行くのではないでしょうね。
はしゃぐ坊やの様子から、きっと楽しいところへ行くのでしょう。

鉱物スノードーム「おでかけ」_f0280238_1312574.jpg

夫婦とその子供かな、と思ったのですが、それにしては紳士が少しお年を召しているようにも思えます。
年の差夫婦なのか、それともおじいちゃんと孫、そして淑女はおじいさんの娘なのでしょうか。
服装からしても裕福そうですね。

鉱物スノードーム「おでかけ」_f0280238_13144968.jpg

裕福な一家のおしゃれな装いに合わせて、今回はスノーフレークのほかに渋谷ハンズのHINT7で購入したアリゾナ産橄欖石(未研磨、原石)と模造パールを入れてみました。

鉱物スノードーム「おでかけ」_f0280238_13175044.jpg

透過光で見ると透き通って綺麗ですが多少重いので舞うというよりゆっくり目に落ちる、という感じです。パールは模造パールでプラスチック製なのでゆっくり降りてきます。

鉱物スノードーム「おでかけ」_f0280238_13185575.jpg


鉱物スノードーム「おでかけ」_f0280238_13191873.jpg

水晶は中国産で、いつものlucioliteminerals(以前の紹介記事はこちら)さんにスノードームに入れるということで、小さめの水晶クラスターをいくつか譲っていただいたうちの一つです。
結晶の形が美しく、想像力を刺激するような姿に惚れ惚れしますね。
透明度はそこそこですが、透明度が高すぎて澄み切っているとまた同化してよく分からなくなるので、このくらいのクラスのものがちょうどよい気がします。

鉱物スノードーム「おでかけ」_f0280238_13282163.jpg


鉱物スノードーム「おでかけ」_f0280238_13351317.jpg

振ってみたところ。
雪は静止状態に近くゆっくりと舞いおり、模造パールはゆらゆらと落下し、橄欖石はしゃらり、と落ちる感じです。
石を入れるので粘度の高いオイルを使用してみましたが、これくらいが限界かもしれません。
次に固定しない鉱物を入れる際には、原石ではなく、少し砕いて小さくしてみたほうがいいかもしれません。

雪だけの方がすっきりしているのかもしれませんが・・・やはり、雪以外のものが封入してあると嬉しいような気がするのは、私の個人的な好みです。


―――

夏の疲れが一気に出たのか、なかなか眩暈がよくなりません。
もともとメニエールを持っているのですが、この気候で体調が崩れたのかもしれません。
ただ、休めばよくなるものなので、御心配には及びません。
専業主婦の母親が倒れてはシャレにならないので、ここ2,3日は自由時間にはなるべく体を休めて過ごしています。
昨日よりは確実に楽になってきているので、この眩暈も明日明後日には消えると思います。

そんなわけでこのところめっきり蒐集品やイベントレポートの記事が少なく、まるでスノードームブログの様相を呈してきていて、こんなブログを見に来て下さっている方々には恐縮ですが、「細く長く毎日更新」を目標にしているので、ともかく休まず継続させる方を優先しています。
やりたいことがあることで、頑張れている部分もあります。読んでくださっている方がいると思うと、本当に心の支えになります。ありがとうございます。

お見苦しい面も多々あると思うのですが、もうしばらく、どうぞご容赦ください。



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
by zabiena | 2013-09-18 13:53 | スノードーム