時計部品、到着

f0280238_11215142.jpg


オイル入りスノードームに入れるために発注した古い腕時計の部品が届きました。
昨今スチームパンクブームや、レジンブームなどの影響で高騰しており、質の良いものは手に入りにくくなっています。
ebayなどでアメリカから個人輸入することも考えたのですが・・・やはり送料がネック。

大量に仕入れて小売する、というのであればメリットはあるのでしょうが、私程度の工作に使う量では逆に送料が高くついてあまり輸入するメリットはありません。

そんなわけで、割高ではあるのですが信頼できる日本の業者さんから送ってもらいました。
現在品切れなので紹介はできませんが…少し検索すれば結構そういった業者さんは見つかります。
大抵はグラム売りなのでどんなパーツが入っているかは指定できず、当たりはずれはありますし、これからこの細かい部品をクリーニングすることを考えると・・・少し眩暈がしますが、それを考えてもなお、魅力的なこの姿。

f0280238_1130729.jpg


f0280238_11303314.jpg


f0280238_11294888.jpg

…高価でしたが、満足です。
黄鉄鉱だけでなく、水晶や魚眼石、ラピスラズリに合わせても素敵かな、と今からワクワクしています。

これを使ったスノードームはまた単価が上がってしまうので、他人様にお分けするには現実的でなく苦しいところですが、単に自分が欲しいので作ります。
お披露目にはまだ時間がかかりそうですが・・・。

f0280238_11323198.jpg


f0280238_11321264.jpg

見る人が見ればたまらない、けれど大半の人にはただのゴミ。
そんなものを愛してやみません。
美しいという価値観は、主観のみによって成り立つもののほうが、純粋に感じます。


―――
ようやくなんとか体調回復しました。
調子も良くなったし、時計パーツも届いた!いろいろ作りたい!という時に限って予定は空けられないもので。

明日は子供たちの幼稚園の行事、その後そのまま東京の実家に帰省して、三連休中は実家で過ごします。
留守にしますので、撮りためた写真をもとに記事を書いて夜に更新します。
ほぼ毎日、更新はできると思いますが不測の事態の場合はどうぞご容赦ください。
火曜日からはまた、通常の更新に戻ります。



にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
[PR]
トラックバックURL : https://zabiena.exblog.jp/tb/20420323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ohgoe at 2013-09-19 22:31 x
なるほど、こういう部品を扱っている業者があるのですね。
小さいころ、近所にくず鉄を扱うところがあり、落ちている何か分からない金属片にワクワクしたことを覚えています。特に歯車やネジ類は夢を誘います。
Commented by at 2013-09-20 03:52 x
私も歯車は大好物ですので、この写真を見るだけでもうっとりしてしまいます。新たな御作、鶴首してお待ちしております。
Commented by zabiena at 2013-09-21 13:58
>ohgoeさん
昨今はレジンクラフト(アクセサリーなど)が流行っているせいか、こういったパーツを扱う業者も多々あるようです。
私が利用したのはアンティークのパーツを扱っている業者さんなのですが、現物を見ずに買うには結構、勇気のいる価格でした。

仰る通り、金属パーツには夢がありますね。真鍮の鈍い輝きや、何に使うのかさっぱりわからない金属片などは想像力を掻き立てます。
少し方向性が違いますが、今は亡き、昔の秋葉原駅ガード下の、よくわからんパーツの並ぶ小さな店の並ぶあたりも、見ていて好きでした。

>銀さん
よいですよね、歯車。
存在感もあり、特に古びて鈍い輝きを放つ真鍮色のものなど、溜まりません。夫には「またお金出してゴミ買ったの?」と言われてしまいましたが、違います、夢を買ったんです!と言い返しました。

これらの歯車を使ったもの、今制作しています。
ご期待ください・・・なんていうほどすごいものが出てくるわけではないのですが(笑)
Commented by at 2013-09-21 15:09 x
「またお金出してゴミ買ったの?」なんて言ってません。
「どう思う?」と聞かれたので、一言「ガラクタ」と言っただけです。
我楽多も 魂宿れば 九十九神
Commented by zabiena at 2013-09-21 19:18
>夫
そうか、失礼。

当直の夜は大抵そうだけど、昨夜は熱もあったせいか特に悪夢ばっかり見て、しまいにゃまたあなたがハーレム作ってる夢とかまで見たよ。
なんかマハラジャみたいな衣装着て、ベリーダンサーみたいな娘いっぱい侍らせて「お小遣いでゴミ買う太った妻よりへそ出した若い娘がイイ」て言われたよ。ごっちゃにしてわるかったです。ごめんね。

けど、あなた絶対思ってそうな顔だったよ。

そんなことよりもうね、熱で心細い、早く帰ってきてほしいよ。現在39.6℃。
子供らは元気になりました。
by zabiena | 2013-09-19 11:43 | shopping | Trackback | Comments(5)