人気ブログランキング |

チリ産クリソコラ(珪孔雀石)

チリ産クリソコラ(珪孔雀石)_f0280238_13495422.jpg


チリ産クリソコラ(珪孔雀石)_f0280238_13503091.jpg

クリソコラ(珪孔雀石)
Inca de Oro,Atacama,Chile

チリ産クリソコラ(珪孔雀石)_f0280238_13413874.jpg

一昨年の池袋ショーで購入した、チリ産クリソコラ。
表面を微細な水晶が覆っていて、キラキラと美しく、ルーペ片手にいつまでもじっと見入ってしまいます。

購入したお店は「リンネの庭」。
(同時にに購入した鉱物の記事はこちら。リンネの庭についても少しだけ触れていますが、ネットショップは都合により廃業した模様で、今後のイベント出店も未定です)
昨年は江口さん御本人がいらしたので、ご高著にサインを頂いたのですが、今年は池袋ショーにも出店もされないようで寂しいことです。
とてもセンスの良い、「これは!」と思うような石と必ず出会えるお店だったのですが…。

チリ産クリソコラ(珪孔雀石)_f0280238_143555.jpg


クリソコラというと南の海のような青、をイメージするのですが水晶の膜から透ける色もなかなか美しいです。
クリソコラが海の色なら覆う水晶は波の花でしょうか。
近頃寒くなってきましたから、凍った海の波頭と波の花にも見えますね。

チリ産クリソコラ(珪孔雀石)_f0280238_143338.jpg


美しいものを眺めていると、心が落ち着く。
ただそれだけのことなのですが、ほんの5分でもこういったものを眺める時間があるとないとでは、その後の一日の過ごし方に大きな差が出てくる気がします。


―――

本日、プレ幼稚園クラスが休日で、昨夜遅くからまた微熱を出している次男を連れて朝から小児科へ行ってました。

2週間ほど咳の治療をしていたのですが、どうやらマイコプラズマ肺炎だったようです。
先週半ばに小児科にかかった時には様子見で、と言われたのですが、本日は抗生物質を出されて「明日は熱が下がれば幼稚園にも行っていいけど、熱がずっと続くようなら入院かもね」と。
本人はいたって元気もあり食欲もあるので、帰宅してしっかりお昼を食べ、今は薬を飲んでぐっすり眠ってますが、とにかく熱が下がることを祈るのみです。

万が一次男の体調が悪化した場合、予告なく更新しない場合がありますが、どうぞご理解のほど、お願いいたします。
悪化…しないといいのですが。
今週末は長男の七五三も控えているし、なんだかハラハラします。


それにしてもこの季節はどのお宅も風邪やインフルエンザとの格闘ですね。
小児科の先生によればマイコプラズマ肺炎は全国的に流行っている模様ですので、皆様もどうぞお気を付け下さい。(大人も感染しますよー!)


―――

おまけ。(のろけ?)

チリ産クリソコラ(珪孔雀石)_f0280238_1732810.jpg


昨日、子供らと帰宅するとテーブルの上にバサッと花束。
買ってきた本人は疲れ果てて寝室で眠ってたけど、嬉しかったです。




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。
by zabiena | 2013-11-18 14:20 | 鉱物