人気ブログランキング |

鉱物ガラスドーム「私の子羊」・鉱物ミニガラスドーム「水晶と歯車」


f0280238_13185756.jpg

鉱物ガラスドーム「私の子羊」
鉱物:ロシア産水晶

ガラスドームの制作は着々と進んでいまして、結構な数が出来上がっています。
まずは先日のガラスドームツリーにも映り込んでいた、このロシア産水晶のガラスドームから。

f0280238_20425066.jpg

わかりにくいかもしれませんが、下の方に写りこんでいるのがこれです。
ドームサイズは35×24mm(こちらの記事内、百円玉との比較画像の大きいサイズのドームが同じサイズです。)

f0280238_13353982.jpg

フィギュアはドイツ・プライザー社Nゲージサイズの羊と少女。
ピンセットでつままないといけないような、本当に小さな小さなサイズですが、きちんと羊の表情まで見えるあたり、さすがプライザーといった感があります。
草地はスポンジ製です。

水晶はロシアのダルゴネスク産です。透明度は高くなく、クラックも見られますが条線がはっきりしていて形は水晶らしく、雰囲気のある標本です。

f0280238_13403551.jpg
金具を接着してあるので、ツリーに吊るしたりすることもできます。
ガラス自体はそれほど脆くはなく、このガラスドームを仕入れたお店の案内ではアクセサリーとしても使用できます、との記載がありますが、ガラスなので割れる危険はあります。推奨はしません(自己責任でどうぞ…アクセサリー使用時の事故や破損については当方は一切責任を負いません)。

f0280238_13463002.jpg
鉱物ミニガラスドーム「水晶と歯車」

鉱物:ブラジル産セプタークリスタル

すでに同じタイプをいくつか作っていますが、こちらもオマケでご紹介。
使用しているブラジル産水晶はコリント産のもので、非常に透明度が高く澄み切っています。
本当は「セプタークリスタル」つまり枝のように別れた形なのですが、こちらはその枝分かれした部分にクラックがあり、その部分を下側に持ってきて、美しい錘の形を上に持ってきています。
水晶自体は指の上に乗る極小サイズですが、とても水晶らしい形ですね。
接着してある歯車はアメリカのアンティーク腕時計の部品で、本物(手芸用パーツなどではない本物の時計部品)です。

f0280238_09382813.jpg
大きさの比較。

実は小さいサイズの方が作るには厄介です。が、大きいサイズは粘土で土台を作り、草を植え、などと工程が多く時間がかかります。
勿論鉱物はサイズが小さければ安い、というわけではないので、大きさによって価格をつけるのではなく、個々の鉱物の価格・材料費(フィギュアや歯車等のオプションにより変動)によって値段をつけようかと思っています。

このシリーズ自体はここ最近、暇を見つけては作りためています。
実用性には乏しいというかなんというか…なガラスドームなのですが、作っていて楽しいし、たくさんあった方が美しいと思うので、数を作ってデザフェスに持っていくつもりです(…まだデザフェスに当選するかどうかはわからないですけど)。

ーーー

最近、ジムに通い始めました。

出産後にあれこれあったストレスでえらいこと太ったんですが、そろそろ年齢的にも肥満過ぎると病気が心配なのもあり、下の子が秋から週四日でプレ幼稚園に行きだしてそろそろ慣れてきたから、余った時間をようやく自分の外出に充てることができるようになったのも大きいです。
とはいえ、この巨体ではいきなり走ったりしては膝を壊しますから、30分エアロバイク→15分筋トレ→着替えてプールで500m平泳ぎ→500m水中ウォーク、という賞味2時間ほどのメニューを週二日で通っています。

本当なら、もっと通う頻度を上げたいところですが、家事や所用もあるし、子供が午前中留守になる週四日の内水曜日はジム自体が休館日だし…というわけでここらへんが限界です。
それでもやらないよりはまし…かな…という程度ではあるんですが。

その余暇にこのブログを更新したり、撮影をしたり、スノードーム・ガラスドームの制作をしたり、というリズムでしばらく続けてみようと思っています。
5月のデザフェスに出るとなるともう少し制作ペースを上げたいところですが、まだ当落もわからないうちにあれこれ悩んでも仕方ないので、こつこつと地道に頑張っていこうと思います。当たるといいなあ。

デザフェス出店を目指すと決めてから、毎日に張りが出ました。
それもこれも、このブログを読んでくださっている方々のおかげです。応援してくださる方がいらっしゃらずにブログを続ける気がしぼんでしまっていたら、こんなことをやろうとは思わなかったでしょう。
本当にありがとうございます!


なんにせよ、続けるには楽しんでできることが、一番ですね~。
肩肘張らず無理をせず、毎日を楽しんでいきたいです。



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押していただけると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。



by zabiena | 2013-11-28 14:20 | ガラスドーム