人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和のハンカチーフ・とあるスクラップ


本来、今日の更新は鉱物ジオラマ瓶のはずだったのですが…早朝に撮った画像が思いがけず破損してしまい…しかも本日は昼から夜まで家族で外出していたので撮り直すこともできず…。

そんなわけで急遽、穴埋め記事ではあるのですが、今までなんとなくご紹介しそびれ、多分これからもこういった機会でもなければご披露することもないだろうものを、ひっそりと更新してみることにしました。
微妙な更新になるやもしれませんが…時間もないのでどうかご容赦を。


昭和のハンカチーフ・とあるスクラップ_f0280238_22590018.jpg



昨今あまり見かけなくなった、昭和の折り目正しい乙女のハンカチ。
この時代の工場製品はなかなか品もあり、また縫製など見てもきちんと作られているものが多いようです。
綺麗にアイロンをかけ、大事にタンスにしまい込まれてきたのであろう、持ち主の几帳面さがうかがえる、そんなハンカチ。

私もかつて大昔には夢見る少女ではありましたが、ここまでの几帳面さは持ち合わせていません。

実はこれ、作家長野まゆみ氏その人が、小学生時代にデパートに行く度に買い求めて保存していたというもの。
昨年の冬に国立の某ギャラリーで催された「耳猫冬市」にて買い求めたものです。

この日は長野氏所蔵の鉱物コレクションや蔵書の放出があると聞き、ドキドキしながら駆け付けたのですが、どこにいくにも子供を預けてから行かねばならない身の悲しさで一番乗りはならず、長野氏作成の資料スクラップブックなどは取り逃がし、それでも「鉱石倶楽部」に登場した鉱物を2点、それにデルヴォーやデザイン関係の本を何冊かと、こういった雑貨を数点、それにデザイン資料としてスクラップしていたというノートを何ページか購入したのでした。



昭和のハンカチーフ・とあるスクラップ_f0280238_23092738.jpg



昭和のハンカチーフ・とあるスクラップ_f0280238_23103019.jpg


こちらはその、長野氏が収集していた紙物スクラップ。
これを眺めているといつも思うのですが、雑多にただ集めるのではなく、きちんと整理しよう!!と意欲がわいてきます。
が、もともとがガサツで雑なので、戒めてもすぐに雑然、混沌としてきてしまうのですが…。
あの世界観、透明感はやはりこうした丁寧な性格の上に成り立っているのだな、と思ったりもします。


こうしたものはもちろん、私の宝物の一つではあるのですが…。
眺めているとなんだか微妙に居心地の悪い気持にもなってくるのです。

そもそも長野まゆみ氏の著作に関して「『初期の』長野まゆみが好きだ」という前置きが必要なあたりも微妙に居心地が悪く(男児を二人出産し育てていると特に…なんというか、最近の著作に関しては微妙な感想になります)、けれど「少年アリス」「天体議会」「三日月少年漂流記」などは私の最も愛する小説の一つでもあり…。なんとも歯切れの悪い説明になりがちです。

その上で、あの素敵な世界のかけらを所有したい、というちょっとしたファン心理と、作家の感性に近づきたい、という一種偏執的な感情が入り混じり、なんともむず痒い気持になります。
私は長野まゆみファンなのか長野まゆみマニアなのか、それこそ突き抜けていっそストーカーのような心理(知りたい、把握したい、付け回して所有したい)なのか。すごく不安定な気持ちになるのです。

多分、ただ古道具屋で購入したハンカチにはこういった気持ちは抱かないでしょうし、かといって「長野まゆみのハンカチだから!!」と購入したわけでもなし、というなんだかよくわからない位置づけにあるこのコレクションたち。

そのうち額装するか、きちんと美しい箱にまとめてしまって「長野まゆみコレクション」にしたいと思いつつ…なんだかずっと扱いに困って、引き出しにしまい込んであります。

そんなものが結構埋もれている、そんな家であれやこれやと日々、工作をしている、というちょっとした寄り道記事でした。

明日は、通常通りの更新となります。


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押していただけると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。



by zabiena | 2014-02-01 23:31 | 雑貨