人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」

鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_14110058.jpg



さて、素晴らしく美しいネックレスの後で気が引けるのですが、やる気が出たといってもいきなり制作能力や制作スピードがアップするわけではないので、いつまでも浮かれているわけにもいかずそろそろ平常運転へ戻らなくてはなりません。

けれども外は白銀の世界。
朝から子供たちと雪遊びして大騒ぎ(雪かきは夫に一存)、やはりまだどこか、不思議な熱に浮かされているような感があります。

そこで本日は、数で勝負という安易な方法ではありますが、ガラスドームを三作品まとめてご紹介しようと思います。



鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_14162759.jpg



鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_14165084.jpg

鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」

鉱物:アフガニスタン産雲母 (Hindukash Mountain,Kandahar,Afghanistan)
ドームサイズ:大 35×24mm(こちらの記事内、百円玉との比較画像の大きいサイズのドームが同じサイズです。)


煌めく崖の上から下界を見下ろしている修道女。
どうやら麓の村は今夜は夏祭りのようです。




鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_14442285.jpg

煌めく崖は雲母です。 
よく観察するとたくさんの薄片が折り重なってできている様子もわかります。
雲母と言えばスノードームなのですが、たまには違う使い方をしてみたくなりました。

というのも、この雲母、実は自作スノードーム第一号の「星降るサーカス」(紹介記事はこちら)で使用した雲母と同じもの。
luciolitemineralsさんのご厚意によりスノードームに入れてみては、と頂いたもので、これを削って雲母薄片を作り、スノードームに入れてきました。そろそろ小さくなってしまったので、新しくインド産の雲母薄片も購入したことだし、と思い切ってそのまま使ってみたというわけです。


鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_14515396.jpg


フィギュアはNゲージサイズの修道女。両手を広げたポーズがなかなか物語を感じさせます。



鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_14435737.jpg



遠い笛の音、人々の笑い声。
世俗とかけ離れて暮らす彼女はどんな思いを抱えて聞いているのでしょうね。





鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_14555041.jpg


鉱物ガラスドーム(小)ペア 「スワン」 「ブラックスワン」


鉱物:「スワン」モロッコ産アラゴナイト欠片
   「ブラックスワン」イリノイ州産八面体蛍石

ドームサイズ:小 25×18mm(こちらの記事内、百円玉との比較画像の小さいサイズのドームが同じサイズです)



鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_14574858.jpg



鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_15055162.jpg




モロッコ産のアラゴナイトの突起部分に、白鳥を乗せました。
最初は黒鳥と対で蛍石を使おうと思っていたのですが、併せてみるとしっくりこなかったので、敢えて当初思ったものとは違う、土っぽい色合いのアラゴナイトを使ってみました。
(当初はコーネルの「タマラ・トゥマノーヴァのための白鳥の湖」をイメージしたものを作ろうと思っていました。それはまたの機会に…)
南へ渡っていく途中、群れからはぐれて荒野の崖で痛めた羽根を休めている、などと空想したりするのも楽しい作品です。

白鳥はNゲージサイズなので、本当に微小なサイズです。
が、とても繊細に精巧につくられていて、羽根の一枚まで表現されています。



鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_15043702.jpg


鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_15061937.jpg


そしてこちらは黒鳥。
石はイリノイの紫です。
いまどきはあまり見かけなくなった、濃い紫色で、光に透かすととても美しいです。
こちらも黒鳥の作りが非常に繊細で、このサイズのものを作れる職人技に心打たれます。



鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_15081340.jpg


太い指でお目汚し失礼。
私の小指に載せている様子です。
とても小さな世界に収まっているのだということがお分かりになるでしょうか。



鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_15094334.jpg




この二つはバラバラにしてしまうのも…と思いますので、金具を接着してオーナメント仕様にし、ペアでデザインフェスタに持って行く予定です。




鉱物ガラスドーム(大)「麓の村は夏祭り」・(小)「スワン」「ブラックスワン」_f0280238_15115244.jpg


世に素敵なものを作りだす人々は多かれど、自分はそれに臆することなくただ混沌とした蒐集物の中から、自分なりの世界を少しづつ、作っていけたらと思っています。
新しい出会いから学び、美しいものを見て心を豊かに、日々の生活のなかで出会う感動を大切に暮らしていたいな、と思っています。

それはそうと……そろそろデザインフェスタに向けて準備を本格的にし始めなければ、と思ったり…勿論持って行く作品の制作はちまちまとしていますが、ディスプレイやなんかをどうするのか…まだ考えていないという…

多分手作り感満載な感じになると思いますが、どうぞ暖かい目でご覧になってくださいますよう…




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。


by zabiena | 2014-02-09 15:18 | ガラスドーム