人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物ガラスドーム(大)「ルーテル修道女」

鉱物ガラスドーム(大)「ルーテル修道女」_f0280238_18113564.jpg



暖かな一日でした。
春の気配は嬉しく感じないでもないのですが、花粉症の季節が到来した模様で、本日は一日マスクをつけて久しぶりの鼻づまりと目のかゆみに悪戦苦闘しておりました。
艶やかな梅花を見ながらくしゃみを連発、またいつもの春が来ます。


本日もまた、ガラスドームの紹介です。



鉱物ガラスドーム(大)「ルーテル修道女」_f0280238_18144145.jpg


鉱物ガラスドーム(大)「ルーテル修道女」

鉱物:アーカンソー州産水晶ポイント
ドームサイズ:大 35×24mm(こちらの記事内、百円玉との比較画像の大きいサイズのドームが同じサイズです)

本日のガラスドームはルーテル修道会の修道女と水晶です。

カトリックの伝統的な修道女の服装とは少し違って、灰色の簡素な修道服に頭巾のようなものを被っています。
水晶と合わせてみると、敬虔な雰囲気になりますね。



鉱物ガラスドーム(大)「ルーテル修道女」_f0280238_19341762.jpg



鉱物ガラスドーム(大)「ルーテル修道女」_f0280238_18281141.jpg


本日の水晶はアーカンソー州産。
小さなポイントですが透明度は高く、形も水晶らしい清楚なポイントです。
いつぞやのミネラルショーで購入し、水晶の瓶(というものがあります…)に入れて保存していました。
個人的に水晶は特にコリント産とアーカンソー州産が好きです。
もちろん、すこしばかり削れていたり出っ張っていたりもするのですが、それもまた、ルーペで覗くと不思議な風景に見えて素敵です。
多分、そうした「ルーペで覗くと不思議に物語が見えてくる」ものが好きなので、宝石や博物館級のハイランクな鉱物に興味がないのかもしれません。「完璧でない」「綺麗すぎない」ものが好きなようです。



鉱物ガラスドーム(大)「ルーテル修道女」_f0280238_18253812.jpg



フィギュアはプライザー社製HOゲージのプロテスタント修道女です。
ここで???と思われる方も多いのでは。

プライザー社のフィギュアにプロテスタント修道女(Protestant sisters )という商品名のシリーズがあります。
私も初めてその商品名を見た時は「プロテスタントなのに修道女???」と不思議に思ったのですが、どうやらドイツのプロテスタント系ルーテル派には修道会があるようです。
そんなわけで、この「プロテスタントの修道女」はドイツのプライザー社特有のフィギュアなのですね。
生産国の文化が反映されていて面白いです。

ちなみに、私の実家は神仏習合の古い農家で仏壇と神棚が両方ある家の育ちで、大学卒業後はご縁があって神社に奉職しておりました。
そんなわけで仏教・神道には多少馴染みがありますが、キリスト教に関する知識は大学の基礎講座で宗教学概論・比較宗教学概論を少し受けた程度です。
宗教の種類にかかわらず、やはり宗教者・求道者は好きなモチーフで、使っているメーカーが海外のものが多いのでどうしてもキリスト教のものが多いのですが、間違い等ありましたらご遠慮なくご指摘いただけると有難いです。
(神職や僧侶や舞姫のフィギュア…あったらいいなあとも思うんですけどね…私の技量ではフルスクラッチは無理です…)



・・・・・・



鉱物ガラスドーム(大)「ルーテル修道女」_f0280238_19350139.jpg
(画像はウレキサイト=曹灰硼石、別名テレビ石。
繊維状結晶が完全に平行に並んでいるため、光ファイバーと同じ役割をし、
下に置いた絵が結晶表面に浮かび上がったように見えます)



今週末、私にとってとてもとても大きな、素敵なイベントがあるため、そわそわしています。
それまでに何とか、新作を完成させたくて、あれこれと作っておきたいものが多くて、なんだか落ち着きません。
嬉しいことは早くからずっとドキドキ胸ときめかせて待っているために、いざ近づくとなんだか浮足立って変に恐ろしくもなってきます。
緊張しすぎず、リラックスして、いつもの時分でいることを心がけたいものです。

新作がなんとか、完成のめどが立ってきました。
しばらくしたらお披露目できると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
日々ただ謙虚に心をまっすぐに、制作に精進していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。


by zabiena | 2014-02-25 19:54 | ガラスドーム