人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物ガラスドーム(大)「一休み」

鉱物ガラスドーム(大)「一休み」_f0280238_09563192.jpg


鉱物ガラスドーム(大)「一休み」

鉱物:イリノイ州産八面体劈開蛍石
ドームサイズ:大 35×24mm(こちらの記事内、百円玉との比較画像の大きいサイズのドームが同じサイズです)


イリノイの八面体は色とりどりで美しいのですが、たくさん集めていれば中には無色透明なものや色がくすんで目立たないものも出てきたりはします。

けれどそういうものが全く魅力がないかというとそういうわけでもないと思います。
逆にそういう、不穏な色をしたものは、物語を感じさせる気がするのですが、あまり周りの人には同意してはもらえません。
ならば…と思い、ガラスドームに詰めてジオラマ仕立てにしてみました。
くすんで濁った色。そこにもまた、物語は潜んでいる気がします。

曇り硝子、磨り硝子、とろんと曇った寒天のような、不思議な質感。
明け方に見た気のするような夢…細かく思い出そうとしても手のひらからするりと抜けてはっきり思い出せない、そんなぼんやりとした記憶。



鉱物ガラスドーム(大)「一休み」_f0280238_09594145.jpg



フィギュアはプライザー社のNゲージサイズの「登山者」シリーズより。
横に置いてあるのは登山リュックです。
細かすぎる…。
でもよく見ると、持ち手が作ってあったり本当にミクロの職人技です。



鉱物ガラスドーム(大)「一休み」_f0280238_10032570.jpg


八面体。イリノイ産です、と言われても?と思ってしまうような、くぐもった色です。
けれどそのくすんた色あいは不穏に見え、なんだかこの男が今いる状況は明るく楽しい登山ではないのではないか…と想像させます。
ぼんやりして、うっかり迷い込んだ奇妙な鉱山。八面体の岩に腰かけて、彼はいったい何を思っているのでしょう。




鉱物ガラスドーム(大)「一休み」_f0280238_10055479.jpg





なんでこんな不穏な景色をわざわざご紹介するのかって、私自身が少し風邪気味なんですね、今。
風邪をひいて眠っている時に見る夢って、何処となくふわふわして、なんとなく不穏な景色が多い気がします。
私はもともと眠りが浅く、毎晩必ず夢を見るのですが、体調の悪い時は特に、外界の刺激の影響を受けやすく、例えば家の外を走る車の音とか、階下で夫が見ている映画の効果音とか、そういった些細なことが夢に影響を及ぼします。

けれど夢なので、そういったものははっきり現実的なものとして現れるのではなく、奇妙に歪んで登場するのが興味深いと思います。



鉱物ガラスドーム(大)「一休み」_f0280238_10125926.jpg



夢。

その奇妙な世界に幼い頃から魅せられてきました。

興味あるばかりに高校から大学生時代、夢日記を克明に2年ほどつけていたら、そのうち明晰夢を見るようになり、だんだん現実と夢の記憶の境が曖昧になってしまって、頭がおかしくなりかけました(記憶の混乱や時流の把握の混乱、いるはずのない人物がいると信じていたり、行ったことのないはずの所に行ったことがあると言い張ったり、夢と現実が混ざってしまったようです)。

その頃私がいたのは某大学某文学部日本語日本文学科の文芸専修という、小説や戯曲を書くことを学ぶところだったのですが、そういう状況では人間はあまり創作に没頭できないのだということがわかりました。
夢に耽溺してしまうと、自身の創作活動に興味がなくなるのは面白いことです。私だけかもしれませんが…。
ともかく、それまで毎日書いていたのに急に創作をしなくなり、代わりに東京ディズニーランドでのバイトに必要以上に打ち込むようになってしまいました。
我ながら夢の国つながりとは安直ですが、それでも大学時代4年間続けたこのアルバイトで得るものも、大きかったのは事実です。


その後就職しなければ…ということで夢やアルバイトには無理やり見切りをつけ、それでも現実的でないところで働きたい、とかねてより興味のあった神社にて本職巫女(バイトではなく正社員、ということですね)という職業につきました。
(といってもこちらは定年が20代後半と早いので、巫女長を勤めた後華道関連の仕事に転職したのですけれども…)
夢に耽溺した経験がなければもっと現実に即した職業についていたと思うのですが、あの経験をした後では興味の湧かない会社勤めや公務員は到底勤まらない、と判断しての就職でした。

あの頃、夢と現実が混ざった経験をしておかしくなったのは自分にとってマイナスではないのかと悩んだりもしましたが、今となってはそれは、得難い経験だった気がします。
その経験を何とか昇華したいものだとは思っているのですが、悲しいかな、スキルが足りません。
これからまた、精進していくうちに少しでも表現できればいいな、と思っています。


ついつい風邪の日の、変な戯言が長くなってなりましたが、明日にはまた復活したいものです…(すみません)




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。


by zabiena | 2014-02-26 10:31 | ガラスドーム