人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」


鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」_f0280238_22423250.jpg




予告通り、本日もスノーグローブをご紹介いたします。



鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」_f0280238_21454095.jpg



鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」

鉱物:チベット産紫水晶
(Xizang,China (Tibet) )

ブラジル産アメジストさざれ(研磨加工有)
インド産雲母薄片(加熱処理)

サイズ:高さ約11.5㎝、ドーム直径約85mm



鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」_f0280238_21454222.jpg


鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」_f0280238_21453959.jpg



先日ご紹介した鉱物スノーグローブ「白昼夢」(ご紹介記事はこちら)や「グランド・ジャット島」(ご紹介記事はこちら)と同じチベット産の愛らしい形の紫水晶を使ったスノーグローブです。

この淡いグラデーションの素敵なチベット産水晶はいつもお世話になっているlucioliteminerals(以前の紹介記事はこちら)さんにスノードーム用にと探していただいたものです。
この紫水晶自体は水洗い程度で、酸などによる処理は行っていませんので、少しばかり茶色い部分や白い砂のような部分が残っています。

もともとの状態ではフロストがかかったような、スリ硝子状の部分もあるのですが、オイルに封入してあるので透明に見えます。
このあたりはオイル封入ならではの楽しみです。

今回は夢みるようなけぶる感じを二人の少女と合わせて見ました。
なんとなくノスタルジックな組み合わせです。



鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」_f0280238_21454163.jpg



フィギュアはドイツ・プライザー社製HOゲージサイズの手をつなぐ少女。

Nゲージサイズのものは今までコレクションにありましたがこのサイズは初めて手にしました。
表情までしっかり精巧に作られています。

ちなみに表題の「いとことふたりで」はさねよしいさ子さんの同名の歌から。



いとことふたりで   作詞・作曲 さねよしいさ子


  傘屋の隣に住んでるいとこ 唇閉じて瞳で話す
  いとこに会いに行くのなら 明るいうちに竹やぶ抜けて
  いとこに会いに行く時は エプロンポッケにたからもの

  空き地でみんなに見つからぬよう いとことふたり 裏から出よう
  だいどこコトコト あの子の母さん お醤油焦がしたあの子の匂い
  神社の軒下 蟻地獄 見して良かしてよ たからもの

(中略)

  おじいちゃんが旅に出る日に いとこと二人怖くて逃げた
  すすきはざわざわ闇の声 あの子もヒソヒソ耳のそば
  お稲荷さんがこちらを見てる 叱られたくない帰れない

  えびせんとかえるといとことかくれんぼ
  マッチ箱とカエルといとこと通せんぼ
  ホイホイホイ甘いよ ホイホイホイ苦いよ

  帰れない 帰ろうよ


さねよしさんの歌声はとても特徴的なので好き嫌いがはっきり別れると思いますが、私は好きです。
中学生の頃、この曲が収められたアルバム「手足」がとても好きでした。
なんとも言えない、郷愁があの歌にはあり、それをイメージして作ってみました。


   

鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」_f0280238_21455860.jpg


封入したのはアメジストのさざれと雲母薄片のほか、今回はスターチップと模造パールです。
少女たちの密かな、小さな、不思議な夜の冒険。



鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」_f0280238_21455614.jpg




鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」_f0280238_21455987.jpg





鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」_f0280238_21455986.jpg


振ってみたところ。
キラキラきらめく雲母は月の光でしょうか。
症状たちが指さしている方角には何があるのか、想像してみるのも楽しいかもしれませんね。



鉱物スノーグローブ(黒・M)「いとことふたりで」_f0280238_21451308.jpg



今回の博物ふぇす用に作っている中で、一番気に入っている鉱物は実は、この産地のこのロットの紫水晶だったりします。
石との出会いはまさに、一期一会。
いつも同じものを確保できるとは限りません。
このロットの紫水晶は多めに確保してありますが、在庫がなくなれば終了となります。あまり頻繁に見かける産地のものではないので、お目当ての方はぜひこの機会にどうぞ。


(スノーグローブは永遠のものではなく、ゴム栓や接着剤は時とともに劣化します。その点をご了承頂いた上でお買い求めくださいませ)



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。

by zabiena | 2014-07-31 22:28 | スノードーム