鉱物ジオラマ瓶(小)「森の泉」

先日告知いたしましたとおり(告知記事はこちら)、10月14日から19日までの5日間、東急ハンズ池袋店1階にて催されるイベントに、時計荘が出展いたします。

私自身は都合により売り場には立てないのですが、展示作品は全て販売しております。

デザフェス・博物ふぇすではとても混雑する場面もあり、お客様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、今回は東急ハンズ池袋店での委託販売となりますので、余裕を持ってご覧いただけるかと思います。
また、作家とのおしゃべりは苦手…という方もご安心して静かにごゆっくりご覧いただけるかと存じます。

この機会にどうぞ、お立ち寄り下さいませ。
(詳細は東急ハンズ池袋店に特設ページができ次第、またアナウンスさせていただきます)

それでは、本日からしばらく当ブログでは東急ハンズ池袋店にお持ちする新作をご紹介してまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




f0280238_19584853.jpg


鉱物ジオラマ瓶(小)「森の泉」

鉱物:ニューメキシコ州産蛍石ラフカット
アーカンソー州産水晶ポイント

瓶サイズ:直径約4cm(口径約2.5㎝) 高さ約8.5cm(蓋部分含む)




f0280238_20023794.jpg



先日届いたニューメキシコ州産蛍石のラフカット(ご紹介記事はこちら)を使った鉱物ジオラマ瓶です。
青がとても濃い(その分高価です…)ので、鉱物スノーグローブ用に…と思っていたのですが、欠片には小さめのものも混じっていたので、まずはジオラマにしてみました。

撮影した日は曇天だったので、濃い青は色が沈んでわかりにくいですが…



f0280238_19594447.jpg



f0280238_19593289.jpg


蓋を開けて上から、または水晶側からペンライトや懐中電灯で照らしてみるとこの通り。
澄んだ濃い青なのがわかります。

もともと蛍石の中でも濃い青は人気があり、高価なのですが、ニューメキシコのこの青もなかなか人気で、特に最近大分値が上がってしまっています。以前はもっと安くてに入ったのですが…。
今回はまとまった数を仕入れた関係でそこまで高額ではないので、以前ご紹介したイリノイのジオラマ電球ほどの高額な作品ではなく、他のジオラマ瓶との差はそこまで激しくありません。ご安心を。

逆に言ったら、そこまでよいものがこのようなお値頃価格で仕入れられる保証は全くないので、次回仕入れ以降、同じ価格で供給できるかどうかはわからないのですが…。
私も学生時代から石を集めておりますが、いきなり高騰したり、値崩れしたり、石の価格は本当に読めませんね…。




f0280238_20021243.jpg



背景に据えたのはアーカンソー州産の美しい水晶ポイント2つ。

アーカンソー州の水晶は透明度も高く姿も美しいので有名ですが、実はこのサイズで日本に輸送されてきて美しい姿を保っているもの、実は探すとなかなかないのです…。単価が安いから雑に扱われてしまう、という悲しさもあります。
レベルの高い水晶を扱っている業者さんからキロ単位で大量に仕入れ、更にその中からきれいなものをより分けて使っています。

条線も美しく、バランスもよく、ダメージも目立たず、透明感のある美しい水晶ポイントです。




f0280238_20021369.jpg



使用したフィギュアはHOゲージサイズの修道女。
聖書を片手に首をややかしげています。

静かな森の片隅で、彼女は一体、どんな祈りを捧げているのでしょう。



f0280238_20021378.jpg



勿論、蓋は接着してありませんので上から覗くことができます。
撮影時、曇天のため光があまり良くありませんが、光を当てると青い蛍石が深い泉のようで綺麗です。
ラフカットなので、結晶面・襞開面が出ておらず、割った跡が少し白っぽくなっているところも、波頭のようですね。



f0280238_20023683.jpg



f0280238_19263786.jpg


青いニューメキシコの蛍石のラフカットシリーズは他にも何点か作りました。
ちなみに、撮影はしませんでしたが白熱灯下でカラーチェンジします。
光線によって姿を変える鉱物ジオラマ。
なかなかマニアックで、個人的にはお気に入りです。




にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。

[PR]
トラックバックURL : https://zabiena.exblog.jp/tb/22907195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-09-12 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zabiena at 2014-09-16 18:29
>鍵コメントさん
こんばんは、いつもありがとうございます!
蛍石、青が濃いので、光源がないとほんとに色が沈んで見えちゃってますね(;´д`)

東急ハンズのほうは他の方もたくさん出られるイベントで、時計荘のブースは小さなテーブル2つ分なので、それほど規模は大きくないです。
が、5日間あるので、在庫が減ってきた場合は補充する感じになると思います。ただ、目玉のものは初日に並べてしまうつもりでいます。

スノーグローブは劣化するものなので、ああいった商業施設での販売は当面しないつもりでいます。

秋のデザフェスには不参加とのこと、残念ですが今後もまた、イベントには参加していくつもりでおりますので、気長にお待ちいただけたら嬉しいです^^

応援していただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!^^

by zabiena | 2014-09-11 20:42 | 鉱物ジオラマ | Trackback | Comments(2)