人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物ガラスドーム(大)「墓碑」

鉱物ガラスドーム(大)「墓碑」_f0280238_22241297.jpg



10月14日(月)~19日(日)、東急ハンズ池袋店「創造素材の森」へ出展する際の作品紹介が続いていますが、本日、11月8日(土)のデザインフェスタの出展ブースに関する通知が届きました。

時計荘は11月8日(土)一日のみの出展で、ブースは1階のE-383です。
詳しい情報につきましては、東急ハンズ池袋店への出展が終わり次第、またアナウンスさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、本日は新作の鉱物ガラスドームをご紹介させていただきます。
今回の作品は外部イベントを記念して少し趣向を変えてみました。



鉱物ガラスドーム(大)「墓碑」_f0280238_19362127.jpg


鉱物ガラスドーム(大)「墓碑」

鉱物:中国産輝安鉱
(Lengshuijiang,Hunan,China)

ドームサイズ:大 35×24mm
こちらの記事内、百円玉との比較画像の大きいサイズのドームが同じサイズです)




鉱物ガラスドーム(大)「墓碑」_f0280238_19362488.jpg


鉱物ガラスドーム(大)「墓碑」_f0280238_19362364.jpg



中国湖南省産の輝安鉱を墓碑に見立てたガラスドーム。

輝安鉱は硫黄とアンチモンの加工物で、その見かけとは裏腹にとても脆く柔らかい鉱物です。
なので、スノードームは勿論、アクセサリー等にも向かない鉱物なのですが、その柱状結晶がとても美しいので、ガラスドームに閉じ込めてみました。
手を触れることなく鑑賞できるので、よっぽど手荒に扱って衝撃等を加えない限りはこの姿を長く楽しめると思います。


鉱物ガラスドーム(大)「墓碑」_f0280238_19362299.jpg




フィギュアはドイツ、プライザー社製のNゲージサイズの修道女。
爪楊枝の先突くようなサイズで、小指の爪にも満たない大きさですが、服の皺や表情まで精巧に作られています。
この修道女は聖書を片手にした、中高年のようですね。


鉱物ガラスドーム(大)「墓碑」_f0280238_19362405.jpg



今回はじめての試み。
スノーグローブの方では使ったことがあり、ご好評を頂いている蛍光セラミックの粒を、咲き乱れる野の花のイメージで散らしてあります。
これは人工物なのですが、輝度が高いので、直射日光などに当てた後、暗所に移動したりするだけでも蛍光・蓄光します。



鉱物ガラスドーム(大)「墓碑」_f0280238_19555135.jpg



ただ、周りが明るいと蛍光がわかりづらいので、夜間に白熱灯下で撮影してみました。
これは、白熱灯下でペンライトタイプのブラックライトを照射した状態です。


鉱物ガラスドーム(大)「墓碑」_f0280238_19554427.jpg


電気を完全に消した状態で、こんな感じでしばらくぼんやりと蓄光します。
ゆっくりと光の消えていくさまを観察するのもなかなか、面白いです。
昼間は野に咲く白い花が、夜には舞い飛ぶ蛍のようです。


蛍光鉱物が好きな関係で、昔から蛍光するものには弱いのですが、それを作品に多用し始めてしまうとどうしてもオモチャ感が強くなる(…って、私の作るものは全て、玩具なんですけども…ニュアンスとして子供っぽい、という意味で)気がして、今まで警戒しつつ使ってきました。

が、お客様のご要望もあり、また、今回は外部のイベントということで、特別感も手伝って、こんなかんじのガラスドームを割と沢山作りました。
ご紹介した分はすべて、東急ハンズの催事に持っていきますが、時計荘のブースは入り口を入ってすぐのテーブルで明るい売り場なので、蛍光は観察しにくいかと思います。
ご確認した上でご購入なさりたい方は、ブラックライトをご持参くださるとよろしいかと存じます。
当日はガラスケースに入れての販売になるかもしれませんが、売り場スタッフにお声をおかけいただければ、お試しになることはできると思います。(このあたりはまた、詳細が決まり次第、アナウンスさせていただきますね)

明日もそんな、蛍光する作品をご紹介しようと思います。



にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます。


by zabiena | 2014-09-20 20:06 | 鉱物ジオラマ