人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点


Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21260076.jpg




Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21260138.jpg



いよいよ、本日から池袋東口、ジュンク堂裏のCafe Plateauxさんにて、時計荘の鉱物ジオラマ瓶の委託販売が開始となりました。
画像は、朝の時点でプラトーの店長さんが撮影し、送ってくださったもの。
窓の近く、明るい光が差し込む素敵なディスプレイ棚の一角に、時計荘作品が並んでいます。

本日は平日にもかかわらず早速納品した9点のうち、4点をご購入いただいたそうで、本当に感激しています。
雰囲気の良い素敵なカフェで、お茶を楽しみつつ作品をご堪能いただけることが心よりうれしく、そして早速お買い上げいただいたということで胸がいっぱいです。

引き続き、納品された5点は販売中で、また近く追加納品もさせていただく予定です。
プラトーさんはとてもお茶やお食事が美味で、池袋の繁華街にあるとは思えない、静かでゆったりしたときが過ごせる素敵なカフェです。
どうぞお近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。


さて引き続き、プラトーさんに納品した新作二点をご紹介したいと思います。
(…が、実はそのうち一点はすでに本日旅立って行ったそうです…最後に現在販売中の作品リストを掲載しておきますので、ご参考ください。)


Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21395015.jpg


鉱物ジオラマ瓶(小)「秘密」

鉱物:ニューメキシコ州産八面体劈開蛍石
アーカンソー州産水晶ポイント

その他備考:中国産淡水パール
ミンダナオ産セミサンゴ
ウミウチワ2種(桃・黒)


瓶サイズ:直径約4cm(口径約2.5㎝) 高さ約8.5cm(蓋部分含む)



Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21394118.jpg



海底シリーズです。
次の来年5月のデザインフェスタは日程が合わず出展を見送りましたので、海底シリーズがお好きな方にはこの機会にぜひご覧いただきたいと思います。
Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21395054.jpg



このところ急騰しているニューメキシコ州産の青い八面体劈開蛍石ですが、今はまだもう少しだけストック分がありますので、こちらにもその、値上がり前の標本を使っています。
とはいえ、今年に入ってからの仕入れ分なので、それなりに高価ではあります。

水晶はアーカンソー州産のポイントをキロ買いし、その中からほんの一握りの美しいものをえりすぐって使用しています。


Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21394000.jpg



少しぼやけてますが…手前の桃色のサンゴはセミサンゴ(厳密には宝飾品に使うサンゴではなく、「擬サンゴ」という、小ぶりのサンゴ類になります)現在はワシントン条約で保護され、新たな入手ができないお品です。
使用したセミサンゴは以前、国立科学博物館のミュージアムショップの片隅で売られていたもので、ワシントン条約以前のストックとのラベルがついていました。
現在ではおよそ5倍から20倍の価格で取引されているため、次回の入手はかなり厳しく、また入手できたとしても値上げせざるを得ません…貴重な標本です。

ちなみに横の、ソフトコーラルに見立てたピンク色のものは鶏頭のドライフラワーを使用し、奥側は本物のウミウチワです。
本物を使用しているので…蓋を開けてにおいを嗅ぐと磯の香りがします(蓋をしてあれば匂いはもれません)。


Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21394271.jpg



フィギュアはTTゲージのプライザー社製の少女二人。
秘密の話をひそひそとささやき合っているかのようです。

こちらは本日(12月2日)時点でまだ、在庫があるようです。



Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21400173.jpg



鉱物ジオラマ瓶(小)「どこまでもゆこう」

鉱物:ニューメキシコ州産八面体劈開蛍石
アーカンソー州産水晶ポイント


瓶サイズ:直径約4cm(口径約2.5㎝) 高さ約8.5cm(蓋部分含む)



Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21401059.jpg



Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21401274.jpg



砂漠シリーズで、ニューメキシコ州産の八面体劈開蛍石とアーカンソー州産の水晶ポイントの、間違いなく美しい組み合わせです。
二つともとっておきの個体を選び、使用しています。
特に蛍石は青が濃く、ここまでの標本は現在高騰してエライことになってますが、これは今年初めくらいの仕入れ分なので、まだそこまでの価格ではなく、余裕のある値段にしてあります。(といっても、他の石に比べればやはり高価ですが…)



Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21400029.jpg


フィギュアはドイツ・プライザー社製のHOゲージサイズの手をつなぐ少年たち。
砂の上に撒いてある粒は人工の蛍光粒で、ブラックライトで蛍光・蓄光します。

二人の少年が手をつなぎ、行く先にどんな冒険が舞っているのでしょうね。


(こちらの作品は本日お客様にご購入いただきましたが、時計荘の作品はすべてブログにて詳細を解説することもサービスの前提としていますので、記事にいたしました。どうぞご了承ください)



Cafe plateauxさんで委託販売開始、鉱物ジオラマ瓶(小)2点_f0280238_21260164.jpg



現在、プラトーさんの店頭にある作品は「秘密」(本日ご紹介分)、「追跡者」 、「約束」(昨日ご紹介分) 、「秘密基地」「砂漠の王」 の5点です。

追加納品(4点)の日取りが決まり次第、またアナウンスさせていただきますので、どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。


・・・・・

明日から土曜日にかけて、都合によりブログはお休みさせていただきます。
素敵な石の仕入れと、新作の制作をがんばります!
どうぞご理解のほど、お願い申し上げます。


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。

by zabiena | 2014-12-02 22:12 | 鉱物ジオラマ