人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ

鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ_f0280238_21264953.jpg



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」

鉱物:インド産魚眼石
中国産方解石
ブラジル産水晶


淡水パール、ウミウチワ3種(黒、赤、桃)

瓶サイズ:高さ約13.5cm、直径約 6.5cm


鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ_f0280238_21271814.jpg



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ_f0280238_21271609.jpg


鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ_f0280238_21271703.jpg



こちらは大きなサイズの薬瓶なので、サイズを活かして3種の好物をふんだんに使ったジオラマを作りました。
水晶はブラジル産の透明度が高く、とても形の良いもので、魚眼石は個人的にとても好きな、インド産の緑魚眼石。
この、何とも言えない微妙な緑がたまらないです。

さらに、今回初めてジオラマに使ってみたのが、中国産の方解石。
方解石は完全劈開があり、衝撃を加えると劈開に沿って割れます。
この歪んだマッチ箱、と例えられる菱形は、このかたちに丁寧に私が整形したのではなく、軽くハンマーで方解石を叩いただけなのですが、自然にこの形に割れました。
面白いので、もし安価な方解石が手に入った場合はぜひやってみてくださいね。透明度の高いものは綺麗にバラバラになります。お土産物屋さん等で売ってる色のついた「オレンジカルサイト」等は劈開割りはうまくいきませんのでご注意。
(ちなみにマンガンを含む方解石は傾向を示すものがありますが、こちらの透明な方解石は蛍光しません)



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ_f0280238_21271554.jpg


鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ_f0280238_21271986.jpg


ウミウチワという、本物の海藻類の標本は色違いのものを3種類使っています。
…ので、乾燥・防虫はきちんとしてある学術標本ですが、蓋を開けはなしておくと仄かに磯臭いです…。


鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ_f0280238_21271687.jpg


フィギュアはHOゲージサイズの大きなもので、立ち尽くす修道女。
不思議な海の記憶、誘惑…。



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ_f0280238_21271703.jpg

方解石の近くに添えてあるのは本物の淡水パールです。
元はビーズだったのものなので、穴は開けてありますが見えにくいように配置してあります。



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ_f0280238_22002108.jpg



人工の蓄光粒を撒いてあり、ブラックライトで派手に蛍光・蓄光します。
方解石や水晶は透明なので、光が写りこんで美しいです。




鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ_f0280238_22373015.jpg



雪景色…いろいろ事情が有って挑戦できていないのですが、いずれジオラマでも作ってみたいと思っています。



鉱物ジオラマ瓶(試薬瓶・大)「誘惑」、作品紹介についてのお知らせ_f0280238_22372961.jpg


このところ、制作に関していろいろなお話がありまして、いよいよ決めなければならない時期に来てしまいました。

今まで、時計荘の作品は全てをブログにて掲載・ご紹介し、ご購入いただいた方への詳しいご説明もサービスのうち、と思っていたのですが…取引する先が増えるに従って、今後このペースを維持すると、ほぼ新作を開発していく余裕はなくなってしまうという事態になっています。

ブログでのご紹介はもともと、デザフェス・博物ふぇすてぃばる・東急ハンズの記念催事等、一日限りか日数限定の販売時に、あらかじめ作品をご覧頂くことで焦らず、ゆっくりご検討いただく時間を持っていただきたくて始めました。


現在常設でプラトーやシャララ舎に納品、さらに現在検討している通販等で継続して納品するにあたり、このペースを維持しつつ、新たな試みにも挑戦していくことは、当初の目的とずれることもあり、無理だと判断しました。

今後も出来うる限りのご紹介はしますが、ご紹介せずに販売するものもちらほら、出てくると思います。
どうぞご理解の上、ご容赦いただきますよう、お願い申し上げます。

なお、ご購入いただいた方で、詳しい解説等お聞きになりたい方は、当ブログのコメント欄・メール(zabiena★excite.co.jp ←★部分を@に入れ替えて送信)、もしくはtwitter(@yuri1117)へご連絡いただければ、出来うる限りご説明させていただきますので、ご安心ください。

この件に関しましては苦渋の決断ではあるのですが…今年は新しい挑戦もいくつか、考えております。
制作に真摯に誠実に、という努力は変わらずしていく所存ですので、今後共どうぞよろしくお願い致します。

今後も、楽しいイベントや個人的なコレクション、興味深いニュースについての記事も更新していきたいと思っておりますので、重ねてどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。押してくださると、更新の励みになります。
いつも応援してくださる方々、本当にありがとうございます

by zabiena | 2015-02-09 23:19 | お知らせ